プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
【100年ゾロ誕】 ONEPIECE 第4巻 「三日月 」 ( ゾロとウソップについて )
100年一度のぞろ目誕企画。( 趣旨はコチラに♪


4巻です♪

私にとっての4巻は、第一印象がゾロウソで、
後からじわじわきたのがゾロナミでした。

( そして最初から最後まで、クロの爪つき手袋が気にかかった・笑 )



読み始めて、最初に引っかかったのは
みんなを守りたい …… と泣くウソップに、
いちばん最初に声をかけたのが、ルフィではなくゾロだったこと。

 「 とんだお人好しだぜ 子分までつき離して出陣とは…!! 」


それから意志に反して震える足をくやしがり、怒るウソップに向けて、 最初に声を発したのもゾロ。

 「 笑ってやしねェだろ? 立派だと思うから手を貸すんだ 」


どちらかというといつも後のほうで、黙って見てるイメージなゾロだから、
ルフィより先に声をかけるこの発言順番、大変に気になったです。


初っ端からそこんとこ着目してしまったせいか、以後、
ゾロのウソップに対する言動すべてが、
「 ウソップの担当はゾロと決まりました 」
と言わんばかりに見えて ( イヤでも、なんかホントにそんな感じする~ )
どうしてなんだろ? の、嵐がとまらんかったです。


このウソップの何が、ゾロの重い口を開かせるのか。

そしてさらに言えば、ウソップ ( と、ちょぱ ) に対するゾロの態度って、
サンジくんや、大人組のみんなに対してのそれとは、
なんとーなく違うですよね、いったいどうしてなんだろう?

謎は深まるばかり。  謎解けないので、よちえさんは逃避するばかり(笑)



逃避先のツイタで、どうしてなのかなあ、って言ったら、
だいすきなわんぴ先輩たちが、こんなお言葉をくださいました。

大変かんどうしてしまったので、いっぱい紹介させてくださいね♪



お題 : どうしてゾロは、ウソップに親切なのか?


※お返事いただいた順番ですの。順不同。

わんぴブログさん 『 ワンピースの感想とか(仮) 』 のひとしくん

 「 ゾロが言ってるじゃないですか 「 立派だと思ったから助ける 」 って。
  あきれるところもあったり、ルフィに対する認め方とは違うかもだけど、
  ウソップに対しても、人としての器のでかさを認めてるから親切なんじゃないでしょうか? 」


 「 ゾロも 「 世界一の大剣豪になる 」 とか人から見たらあきれられるような夢を語るので、
  人を評価をする際、現時点での実力の有無とか関係なしに、
  臆さず大きい目標を掲げれる人間を認める傾向にあるんじゃないかなとも思います、
  だからウソップに対してそれなりに認めてる。 」


うん、クロみたく自分の野心優先とか、ちっちゃい人だなあて思うから、
誰も不安にさせず、自分の身を挺して村の方たちを救いたいってウソップ、
やっぱり 「 人として大きな器 」 なのですよね~。

だけどそれはただ優しいってだけじゃない。
足が震えてしまうウソップに向かって言った「 立派だ 」 て言葉の意味、考えてたら
ひとしくんがウソップ誕記事に書かれていた

 「 ウソップの弱さが分かるからこそ、振り絞った勇気の偉大さが分かる。
  弱いからこそ輝く、その心の強さに憧れる。 」


て一文を思い出したです~ ( もーここ、暗記してしまうくらいにだいすき~♪ )
臆して当然の状況なのに逃げ出さない。 
それだけでも充分に勇敢で、立派な行動、てことですよね。



そしてこれに関連して、
私友人の中では、ウソップを語らせたら右に出るものはいない ( ホントに )
大のウソップファンのつるぎさん♪ ( 「自給自足」 さん )

 「 ゾロは最初からウソップの心の強さは認めていたから手助けしてくれたんじゃないでしょうか。
  いくら器がでかくてもあの頃のウソップは戦いとは縁の無い青年でしたからね。
  死なせるには惜しい男と思ってくれたんじゃないかな。 」


うん、ルフィも言ってましたよね、「 死なせたくない男 」
決死の覚悟…て考えてたら、シュシュの町の町長さんとか、思い出したです。
男気にふれてしまったら、動かずにはいられないゾロたちなのでしょうね。
言葉をかけるタイミング、半歩ゾロが早いのは(ルフィより)それだけ男気とかに弱いのかな~


でもってこのへん、さらに発展させていただいたご意見コチラ♪
わんぴブログさん 『 海の青空の藍 』 のるうさま♪

 「 チョパやウソップには少し細かい気遣いがある気がしますね。
  ゾロはフランキーとはまた別の静かなる兄貴肌なのかもです。
  強い組と違って怯えたり悩んだりしてる船員に対しては、
  守るなり叱るなりしながら支えてチームの和を守っているのでは 」


「 静かなる兄貴 」 「 チームの和を守る 」
何かこの言葉だけで、ウソップやちょぱに対してのこれまでのいろんなゾロの言動、
いっぱい浮かんできますよね。
確かにゾロ、これで意外と保護者的というか、面倒見がいいところあるのかも。
ヨサジョニのゾロの慕い方とかも、
強くてカッコイイと思ってるけど、恐れたりはしてない感じでしたよね♪



最後は私が尊敬してやまないゾロ先輩のぎんこさま ( 『ちゃっくら』さん )

 「 ゾロとウソップの関係は大好きです。
   ゾロはウソップをすごく大切に思ってますよね。
   自分より弱いから…じゃなくウソップの奥にある強さをちゃんと認めてる。
   ドラムでドルトンさんを抱える2人のやり取りがすごく好き。 」

 「 ウソの求める強さはゾロのそれとは全然違うんだけど、目指す気持ちは同じように純粋だと思う。
   だからゾロはそんなウソップをその夢ごと大事にしたいんじゃないかな…と。
   最もゾロは小難しいこと考えないから無意識でしょうが。」

 「 クロとの戦いでウソップが笑われボロボロになりながら村を守ろうとしてたのは
   ゾロの 「 おれを馬鹿と言っていいのはおれだけ 」 に通じる気がします。
   そんなの目にしちゃったらゾロはもうウソップが大好きになるしかないでしょうね(笑) 」



ドラムのゾロとウソップとか、ホントに可愛かったですよね。
ゾロは昔、どうしてもかなわない人がいたから、
ウソップのくやしい思いがわかるのかな、思うようにならない歯がゆさみたいなもの。
かつてのまったく力の足りなかった自分を見るようで、
だけどあきらめてない、必死な思いがわかるから、心動かされてしまうのかな。

「 この1件をウソにする。 それがウソつきとしての筋 」
この信念を通すことができるなら、笑われようがかっこ悪い自分さらそうが、
途中で命を落とすことがあったって、全然何でもないこと。
ウソつき道のプライド、って感じのもの、すごく共感してしまうのかもしれないですね。




さてこのような感じで、わんぴ先輩のお言葉をご紹介させていただくとともに、
一生懸命みなさまの言葉の意味を考えるよちえさんを見ていただいたですが

( これって、むずかしいんですよ … ツイタ140文字で、すべてなんて語れないですもの。
  行間にひそんだ気持ちをくみ取りたかったですが、さてどうだろう~自信はない(^_^; )

ここからゾロウソまとめて、その他パートの感想続けるとか、
いろんな意味であんまり良くないような感じしてきました。

なので今回は、ひとつのブログに来て、
4つのブログオーナーさんの語りが読めるとかいう、
たいへんなお得感(笑)を味わっていただくだけに、止めさせていただきたいと思うです♪


次回こそは私も何か語ります(笑)
どうぞ楽しみにしていてくださいね(^_^)b


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
お久しぶりです(^-^)v
よちえさんってば大変な企画を始められましたね;

一巻から振り返って感想を書くというのは前に自分がやろうと思いつつ
始める前に断念した企画だったりします・・・(オイ)

11.11.11までにご無理でしたら逆にスタート地点として
来年の11.11までに完成させれば良いと思うので頑張ってください☆
楽しく応援させて頂きますです♪

ちなみに静岡では今この4巻あたりが夕方から再放送されてたりします(笑)
[2011/10/24 16:36] URL | chiem #aq084yv6 [ 編集 ]

chiem さま♪
わあ、chiemさんだ、お久しぶりですうれしいです~!

> よちえさんってば大変な企画を始められましたね;

大変だったですね、大変だろうと思ってたけどやっぱり大変みたいです~(笑)


> 始める前に断念した企画だったりします・・・(オイ)

そうですよねホント、始める前にもっと冷静になって考えたらよかったのに私ったら~(笑)


>
> 11.11.11までにご無理でしたら逆にスタート地点として
> 来年の11.11までに完成させれば良いと思うので頑張ってください☆

お優しいお慰めのお言葉、胸にしみました…じーん。

そうですね、せっかく始めたのだし、むずかしいけど楽しくて発見いっぱいです。
キモチだけは前向きに、がんばりたいなって思います、ホントにありがとうございます(*^_^*)


> ちなみに静岡では今この4巻あたりが夕方から再放送されてたりします(笑)

わあ、いいなあ~アニメのほうも、そういう機会でもないとなかなか見返さないですよね~
印象に残ったことありましたら、ぜひお教えくださいね。
アニメの進行には負けないぞ!!(たぶん・笑)
[2011/10/25 18:04] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/92-a54698c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

