プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
ONE PIECE 第624話 「オトヒメ王妃 」 + ONE PIECE 第625話 「受け継がない意志 」
おとひめさまが、すごくすきなのです。

( ちなみにおうさまは、その5倍くらいすきなのですが(^_^; )

タイガーさんが亡くなって今、おとひめさまのターンになってるけども、
これが決着しないと自分、うまく気持ちをまとめることができない感いっぱいです。

なので今週は、おとひめさまファミリーをのぞいて感じたものあれこれ、
624話~625話をご一緒に ( ズルじゃないんです~こういうふうにしか書けなかったのです~ )

回想編の感想って、こんなに書きづらいものなのかあと思いつつ
( ↑ブログ始めてから、回想編は初めてなのです~ )
がんばって書いてみますね(^_^)b





・世界の甲板から 

624話は、やたらとたくましい漁師さんになっている、ヨサジョニ。

625話は、バラティエ本店改装中、で、おくつろぎのゼフ。


ヨサジョニは、ココヤシ村に居着いたのですね。
おっきなお魚釣っちゃって、なんだかひどく楽しそう~♪

バラティエ ” 本店 ” ということは、支店がどこかにあるのですね。
パティとカルネの姿がないとこ見ると、もしかしたらばのれん分け?
ニヤッとしながら新聞読む姿、こちらもたいへん、まんぞくそうです(^^)


それにしてもこの扉絵シリーズ、
これが最後の出演になられる方もいらしゃりそうですよね…。

2年後の世界、っていうだけじゃなく、みんながみんな、
たいへん大成功に、シアワセそうな風景。
彼らのストーリー、ここでハッピーエンドです♪ とか、言われてるみたい…。

まさかにゼフさんあたりはまだまだ、登場してくださる気がしてますが、
ヨサジョニあたりはどうなのでしょう …

自分、ヨサジョニたいへん好きなので ( だっていちおう、ゾロ関係者って、思ってるし・笑 )
これが最後になったらどうしよう … って、かなりドキドキなのでした。

あースミマセンがもういっかい、ゾロの兄貴に、会わせてやってください!!




ところで今週のゼフさんな風景と、コーシローセンセの回の風景って、
なんだか空気感が似てませんか … ♪
息子の成長っぷりに、満足至極なお父さんみたい♪


自分の身に置き換えてみても、
チビの頃から自分を見てる、親 ( みたいなもの ) に認めてもらうって、
すごく感慨深いことのように思うです。

だからこの場にはいないけど、
よかったね、ほめられてるみたいだよよかったね、とか、
サンジくんにもゾロにも、伝えてあげたいよちえさんなのでした(^^)






・アーロン 

回想編当初から、実はひそかに彼のこと、
なあんか、可愛い~♪
とか、思ってました。 ( スミマセン … )

ジンベエさんをアニキ、タイガーさんを大アニキ、とか呼んじゃって、
ふたりにガンガン叱られる姿とか ( がっつんがっつん、げんこつとかをくらう姿とか・笑 )
いちおうはアニキたちの命令、逆らわずに従う姿とか。

もちろん途中途中で、アーロンはやっぱりアーロンだなあって、
こにくらしく思うシーンもあったけど。

先々週、死にゆくタイガーさんにいっぱい泣いて泣いて、
単身復讐に向かうとか無茶やる姿、ホントに子供みたいで可愛かった。
大きなお兄ちゃんのこと、本当にすきだったんだなあ、とか、思ったです。


だけど結局彼は何も変わらないまま、東の海へと向かってしまったですね。
コアラちゃんのときだってホントにかたくなで、
ここまで変わらないっていうのも、いったいどうしたことだろう、とか、思うですよね。

タイガーさんも、ジンベエさんも彼のこと、すごく可愛がってきたんだろけども、
そんでも少しも気持ちが通じないことって、あるのですねえ。

結局彼は、良きにつけ悪しきにつけ、幼い人格なのだなあ、とか、解釈します。

あるいは、自分のアイデンティティに必死にしがみつくだけの、弱い人なのかもしれないなあ、とか。


さまざまな人の気持ちが、見事に交錯していくこの過去編の中で、
たぶん彼の出番は、だいたい終了したのかなって思うけど、
初めて登場したときの、パワーあふれるアーロンに比べると、
ずいぶんと小さく見えて、仕方がない彼なのでした。





・ジンベエさん 

いろいろなことが起きても、結局変わることのなかったアーロンに対して、
ジンベエさんの心理変化って、本当に興味ひかれるものでしたよね。


いちばん最初、お城の兵隊さんだったとき、
無駄じゃ … とか言っちゃって、変にニヒルなジンベエさん。

ちょっとだけ笑っちゃったけど、実はひそかに、カッコイイとか思ってすきでした♪


海賊になって、アーロンにさえ乱暴を止められる彼。

なんだか知らない人みたいだった。


タイガーさんのそばにいて、コアラちゃんに出会って少しずつ、
人間への見方を変え、おとひめ様の言葉を理解していくジンベエさん。

アーロンって、自分の世界にしか目が行かない人のように思うけど、
ジンベエさんの目は、いつも周りに向けられている。
触れあった人の言葉を自分なりに、ゆっくりと消化していっている。

もともとジンベエさんは、家族をあげての大ファンだけど、
こんなふうな、こころの変化とか見せられてしまったら、
ホントにもっと、だいすきになってしまうです。

「 器 」 とかいう言葉、わんぴではときどき見かけるけども、
器の大きい人間てこんなふうに、
本当に必要な情報は、どんどん自分のものにしてしまう人のことなんだろなあとか、思ったです。

そんでもって自分とか、何でも興味を持ちすぎて手にあまり、
結果としてすべてがダダ漏れしてまう人なのですが ( … うう … )
ルフィなんかもそうだけど、
必要な情報を必要なだけ、胸に響かせることができるって、すごいなあって思うです。



そんなステキなジンベエさんが、アーロンに挑発されて、
いっぱいいっぱい殴ってたシーン、非常に胸にしみました。

「 なぜわからん … あのバカには … !! 」

って台詞ね、ホントにホントにわかるです。


自分にも子供いて、可愛くてたまらない。

だけど自分の子供だから、足りないところもよく見える。

もう息子たち、ある程度育っているし、そんなにけんかとか、しないけど、
どうしてもここは、わかってもらわなくちゃいけないってとき、
へりくつばっかり返されて、
まるでこちらの意見、壁にぶつかってはねかえるだけ、みたいなときってつい、
ぶっとばしてしまうですよね。

ばかやろう、って思って、
自分にも子供にも、いっぱい悲しくなってしまうです …… やるせない。

だいすきで大切なものに、気持ちをうまく、伝えることができない。

そして相手がまったくこちらの話に耳を、こころも、傾けてくれないってホントに、
切ないですよね~たまらないです ……。


アラディンさんがそばにいて、
ジンベエさんのこころ、わかっていてくれたこと、
ほんのちょっぴり、救われた気持ちになりました。

できたらいつか未来にでも、アーロンか、
アーロンそっくりに育ったホーディたちに、
タイガーさん、ジンベエさんやおとひめ様の気持ち、
伝わるといいですね。 本当に、そう思います。





それにしても自分の、おうさま好きっぷり、尋常じゃないんですよ~(笑)

( まあおうさまって自分、何しろひとめぼれでもありますもんね~土壌が違うんだぜ ・ 笑 )

そんでもっておとひめさまの何から何まで、自分にかぶってみえてしょうがないです。

( これって、すごく図々しいこと書いてるかなとか一瞬、我に返ってみたり … スミマセン )


毎週毎週、積もらせ続けているふたりへの気持ち、
いつかちゃんと書きたいです。 というか、書きますね。


できたら今週の、はれやかな表情のおとひめさまで、
時間を止めてしまいたいよ~と思いつつ ( ホントにね … ホントですよね … えーんつらい )
またぜひ、遊びにいらしてくださいね♪


WJ 感想 24号
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/76-84c5782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

