プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
Happy Birthday! SUPER~Franky!
本日は、世界一の船大工・ スーパー!! フランキーのお誕生日です。

大好きなアニキのためにツイターで、こんなメッセージを書いてみました↓


フランキー、お誕生日おめでとう♪
変態なのにウェットで、イカレてるのにカッコイイ。
そんなアニキの面白さ、家族一同大ファンです。

取り戻した夢と、トムさんの心意気。
故郷の皆の思いを乗せて、スゥーパーに新世界を駆け抜けろ!

この一年もあなたの航海が、ご機嫌なものでありますように♪



140文字って、意外と書けるものですね。
長文派の私、このメッセージ、30分くらいで書けました(つまり、大変だったですよーってこと・笑)


それはともかくせっかくなので、
以前に書いたフランキー記事、次のジャンプが出るまでは、
ここに飾ってみようと思ったです。

既出の記事でお祝いなんて、中古のお品をプレゼントするみたい。

とか、思わなくもなかったですが(あああ、スミマセン~)
それでも、こころを込めて書きました。

よかったらぜひ、のぞいていってくださいね(^_^)b


ちなみに、もうひとりのお誕生日さんのシャンクスには、こんなメッセージを……↓


シャンクス、お誕生日おめでとう。

頂上戦争のあなたの言葉。 思いを込めて託された、大切な大切な麦わら帽子。
あなたのすべてにありがとう、ただありがとうと言いたいです。

新時代のうねりはきっと、あなたの元へ。
ゴムゴムの海賊王の到着を、もう少しだけ、お待ちになってくださいね(^_^)b



ハイ、それでは私が初めて書いたフランキー語り、
拙いものではございますが、お心広く、ながめてくださったらうれしいです↓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




私は、ワンピースの数あるお話の中では、W7がいちばん好きです。


ロビンちゃんがここで初めて、本当の仲間になってくれたところも良かったし、
( 世界がどうなろうと構わないというのか …… 「 構わない 」 とか♪ )
( 「生きたいと、言え~~~!!!」 とか♪ )

ウソップとルフィのお話も、だいぶん胸が痛かったけど、でも最終的にはホントに可愛い二人でうれしかった。

わりとルフィの意見をいつも尊重していたゾロが、
たびたびとルフィに意見を ( かなり上からの物言いで ) するシーンとか、ホントに大好きだし
そげキングも面白かった。
( そして当然、メリーで泣きに泣いた … ここ、なんで何度読んでもこんなに泣けるんだろ )


どれをとっても心に残るエピソードばかりなもんだから、
つい思い出すのが最後のほうになるのが、フランキーの過去話。 ( これって…私だけ? )



だけど、今週のフランキーがあんまりおかしくって、そしてあまりにも楽しそうだったものだから、
今回ばかりは彼の過去話とかをいっぱいいっぱい思い出し、

「 よかったね、フランキー。 あんた本当に、よかったねえ 」

とか、しみじみと思ってしまっているのが、今週の私です。




私が 「 黄金の2ページ 」 とか思っているフランキーターンは、
ウソッチョの、こんなおたけびから始まります↓

600_usoccho.jpg

ふたりとも、目がキラキラを通り越してビームです。

いったい何がすごくて、目からビームになってしまったのでしょう。




ハイ、 『 アーマードおれ 』 の登場です

600_franky.jpg

私今、この写真をここに置いただけで、たっぷり1分は爆笑しましたー

ふ、フランキー……なんと変わり果てた姿に……ぷぷっ ( ←爆笑の余韻 )



先週、2年ぶりの登場シーンではロビンちゃんに

「 もう人として接することはできなさそう 」

と評価され


たぶん彼を見た数千万の読者様がいっせいに、

「 オイオイオイ~アニキよ~~ 」

と、裏手で突っ込んだに違いない


超一流の船大工・フランキー!! ( だったはず…疑わしいこの姿(^_^; )



「お前ロボじゃーん!! 何と合体するんだよ~~う!!!」

とか、大興奮のチョッパーに、自分ナレーションつきでポーズを決め、( ↑の写真 )


「 でもそんなデカイ手じゃ、精密な大工作業はできねェんじゃねェか? 」

と、心配するウソップには

「 なんの話かね? 」

600_franky2.jpg


とか言っちゃって、小さな手を出してみせ ( でもこれもロボ手 )



さらには、ウソッチョの前に身をかがめて

「 鼻を押してみろ 鼻を 」
      
600_franky3.jpg

「 サンビョウイジョウ オシテクダサイ 」 ( ←死ぬほど好き・笑 )


素直なウソップがサンビョウイジョウ押してやれば、

600_franky4.jpg


あああああ、フランキー……

私ホントに、死ぬかと思っちゃったよ……笑いすぎて(笑)



こんな爆笑だらけのシーンでしみじみなんて、普通、する?
( ええ、ええ、どうせ私は、おセンチママさん )




だけどねえ、思ってしまったんですよ。

彼はね、職人さんじゃないですか。


私は職人の父に育てられ 夫も職人、従業員の半数以上は職人、
なんて環境にいるものだから、
職人、っていう人種がどんなものか、なんとなく、わかる。



職人は、ものを作ることが、めちゃくちゃに好きな生きものです。


だから、トムさんのことがあって、大好きな船作りをやめた彼の8年間は、
いったいどのようなものだっただろうか、と、想像してしまうのです。


ガレーラからの、トンテンカンテンいう音を耳にするたびに、
腕がムズムズとなったのではないかと思います。


少年の、夢とロマンをいっぱいに乗せたバトルフランキー号。

それらを作ったときの、熱い気持ちを、わくわくとした楽しさを、
まざまざと思い出すことがあったのではないかと思います。



だけど、トムさんをあんな目に合わせたのは自分のせいだから、
トムさんのことが本当につらくて痛かったから、
目を閉じて耳をふさぎ、ちんぴらぶって悪ぶって、
突っ張って生きるしかなかったのかなあ、 とか、考えます。


時にはきっと、やるせないため息が出ることもあったでしょう。

夢を捨てた大人が、子供の頃の自分と今の現実を比較して、思わず重いため息が出るように。


( けど、だから、 夢も見ないで荒んでいる若者達が、放ってはおけないフランキーだったのかも … )



ものを作ることが大好きな人が、よりによって解体屋さんだなんて、
ずいぶん皮肉なお仕事につかせたものだ、尾田先生、なんて、思っていました。


だって魂を込めてものを作ることができる人は、
商品を見ただけで、込められた魂を、感じることができるでしょう。


それを壊して売るなんて、なんだか痛い仕事だなあ、とか、思った。





だからフランキー。


あのとき、アイスバーグさんが、

「 もういい加減に…! 自分を 許してやれよ フランキー!!! 」

って言ってくれて、


可愛い子分達が泣きながら必死になって

「 あんたの幸せも、考えたらダメですか…!!? 」

って、言ってくれて、


本当によかったね、フランキー。


そう、思いました。




フランキーの ” 夢の船 ” サニー号。

今までも、いくつもの秘密兵器をジャジャーンと披露するフランキー ( ←得意気 ) を見て

「 かっこいいぞ、フランキー。よかったねえ 」

って思ってきたけど、正直言って今までのサニー号は、
フランキーにしては上品すぎる出来だなあ、とかも、思っていました。


でも先週今週の、得意のゼッチョーな彼を見ていたら、
そうかあ、彼の真骨頂は、いよいよこれから始動するんだなー、とか、思った。

( うーん、見るのがこわいような…でも見たいような・笑 )


それから、未来国で、Dr.ベガパンクの画期的な技術たちに触れ続けていた彼のこの2年間は、
一味の中の誰よりも楽しくてうれしくて、夢とロマンがいっぱいに詰まった、
充実しすぎるくらいに充実した2年間だったのだろうなあ、とか、感じました。

( うんたぶん、バトルフランキーを改造してるときと、おんなじ気持ち )


毎日が、ものを作る喜びにあふれていただろう2年間。


その楽しさの余波が、

サンビョウイジョウオシテクダサイ → バッサー!

につながってるのかもしんない。


とか思ったら、

この2ページが、ますますおかしくて楽しくて、そして愛しくてたまりませんでした。


フランキーの、楽しいうれしいおもしれえ、 って気持ちが、まるで私にも伝染したみたいに。




それにしてもフランキー。

あんたは本当に幸福な職人さんですね。

職人なんていうのは、ある意味 「 自己満足な人 」 だから、
自分がこだわってこだわって作ったもの、 自分が 「 すげえ! 」 って思ってやったことが、
他人に理解してもらえることって、少ないはずなんだよ。


なのにあんたの夢の船には、どうでもいいようなアイデアに、
こーんなふうに↓

600_usoccho2.jpg
(あああ、このウソッチョ、すげえだいすき)

ひっくり返ってまでびっくりしてもらえる仲間が、何人もいるんだもんね。

( そして船長からして感動の涙ボロボロが間違いない船ですからね~ここは )


本当に、この船に乗ることができてよかったね、フランキー。




いっぱいのくやしいこと、後悔の日々、そして償いの日々。

サニー号を ” 真の夢の船 ” にするための船出と、

いつだってあんたを理解し、頼りにしてくれている仲間たち。

続く戦いの日々と、完膚無きまでの敗北と、新たなスタートを切るための、充電期間。



さまざまな紆余曲折を得て、

今があんたの人生の、実りの季節、収穫の季節なんだなーと、私は思う。

( だからこの2ページは、 ” 黄金の2ページ ” と、私は名付けているのでした♪ )


今までは、個人戦ばかりのワンピースだったけど、
こんだけ尾田っちが力を入れてあんたを描いているところを見ると、
新世界では、船VS船の戦いもきっとあるのでしょう。


その時は当然、フランキー、あんたが主役。

腕が鳴るでしょう。 たとえ厳しい戦いだったとしても、楽しくて仕方ないでしょう。


でも今のあんたなら、きっと勝てる。

( それもあんがい、このしてやったりな笑顔のまま、勝っちゃうかもしれない♪ )



サニー号とあんたにしかもぎとれない勝利を手にしたとき、
仲間の誰にも血を流させることなく、敵を粉砕することができたとき、

きっとあんたは、あの得意なポーズを決めながら、


ああ、夢を捨てないでよかったなあと、

トムさんに出会えてよかったなあと、

船大工になってよかったなあと、


そんなふうに心から、思うことができるでしょう。



そのときは私ももう一度、

「 よかったねえ、フランキー。 ここまで生きてきて、本当によかったねえ。 」

って、 いっぱいの拍手と共に、思ってあげるね。



涙もろくて人情家で、しかもけっこう近い範囲で同世代 (うっ)

何だかいつも、他人とは思えないフランキー。


だいすきなあなたの変態な活躍ぶり( ←最上のほめ言葉 )
私はとっても、楽しみですo(^-^)o






Ps.
フランキーを語るなら、「 これも入れたい! 」ってことがあって、
でもどこに入れていいかわからなかったのでここへ。

エースの死から、口をきいてくれなくなった息子 (※) と、
初めて笑いながらワンピースの話ができるようになったのは、
フランキーの 「 バルジモアの悪夢 」( 「 それ…おれのせいか…? 」 )事件でした。

今週もそうだけど、フランキーのおかしさは、一味の中でもとびっきり突き抜けてて、
いつもいつも、息子たちとのコミュニケーションに、家族の団欒に、
いっぱいの笑いを提供してくれています。

息子たちといっしょに笑い転げることが、私にはたいへんに、シアワセな時間でならないのです。


フランキーが意図してやってるんじゃないのはわかってるけど、
でもやっぱり、ありがとう。 フランキー。

これからもその突き抜けたオモシロサ、大いに期待しています(^^)



(※) 伏線回収への期待 - 【 エース 】
http://111156.blog134.fc2.com/blog-entry-28.html
↑ステキに感動的なコメント、いただいてます。よかったらその部分だけでも、見てやってくださいね♪

※2 お友達ブログさんで、さらにステキなフランキー語りを発見しました~じんとしますよ~↓http://konny14.blog79.fc2.com/blog-entry-10.html



Ps2.
拍手ボタンは …… サンビョウイジョウオシテクダサイ(笑)

WJ 感想 46号

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

よちえさん、こんばんは。
昨日はとてもテンションが高い一日でしたw
やっぱり、キャラクターの誕生日が祝えるっていいですね。
楽しめます。
こんな調子だと、ゾロの誕生日のときは頭がおかしくまりそうですww

実は、昨日誕生日の友達がいるんです!!
私は誰ともかぶっていないので、「ずるい!」と軽くキレてましたw
ホントうらやましいです…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

フランキーって基本的に笑いの部分が多いキャラですよね。
だから、旅立ちのシーンはすごく印象に残ってます。

アニキが行っちゃうのは悲しいはずなのに、幸せを願って見送る子分達。
ケンカばっかりだけどちゃんと気持ちを分かってくれてる兄弟子。
周りに恵まれてるのも、フランキーの性格のおかげですね。

チンピラっぽくふるまいながらも、街のことを考えてるフランキー。
強がって素直にならないフランキー。
そんな様子を見ていると、トムさんのことを引きずってるんだなって、悲しくなります。
アイスバークさんの言葉で、すこしは楽になれたかな??

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

シャンクスも、私大好きです。

みんなが認める大海賊で、世の中をちゃんと見れる人で、ルフィの恩人。

ルフィが生きてるのも、コビーの勇気ある数秒が無駄にならなかったのも、シャンクスがいたからです。

シャンクスありがとう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私、ツイターとかブログができないので、ここで語らせてくださいm(_)m

友達に語ってると、あきられるんですww

お願いします。
[2011/03/10 20:52] URL | Ms.ブシドー #0IUSwUQY [ 編集 ]

Ms.ブシドーさんへ♪
こんにちはー、せっかく早くにいただいておりましたコメント、
本当に本当にお返事遅くなり、スミマセンです~。

> やっぱり、キャラクターの誕生日が祝えるっていいですね。

ハイ、でも私、一味の中ではゾロとフランキーしか語ってないですよねー。
11月までブログでお誕生日お祝いはできないかな~ゆるゆる、がんばります♪


> 私は誰ともかぶっていないので、「ずるい!」と軽くキレてましたw

す、スミマセン~実は私、ブルックと同じです。うらやましい?(笑)


> だから、旅立ちのシーンはすごく印象に残ってます。

もおぼろ泣きですよね~たまらんです。

>
> ルフィが生きてるのも、コビーの勇気ある数秒が無駄にならなかったのも、シャンクスがいたからです。

うん、ホントそうですね。
コビーのときとか、シャンクス死ぬほどステキだった~。


地震関係についても、お優しいコメント、ありがとうでした~
Ms.ブシドーさんもご無事で、本当によかった♪

だんだんに元のペースに戻れると思います~どうぞ見捨てず(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

[2011/03/20 00:08] URL | よちえ #- [ 編集 ]

よちえさんへ
>す、スミマセン~実は私、ブルックと同じです。うらやましい?(笑)

よちえさんブルックと同じなんですか…
う…羨ましい…ww

>Ms.ブシドーさんもご無事で、本当によかった♪

よちえさんもご無事でよかったです!!

最近のジャンプにはかっこいいゾロがいっぱいいるんで、ホントにやばいですよ!!
[2011/03/21 06:55] URL | Ms.ブシドー #- [ 編集 ]

Ms.ブシドーさんへ♪
こんにちは、コメントありがとうです♪

>
> よちえさんブルックと同じなんですか…
> う…羨ましい…ww

本当にうらやましいかな~(笑)
ゾロといっしょならうれしかったかもしれないけども、
自分的には普通な気持ちです~(^_^;

>
> よちえさんもご無事でよかったです!!
>
ありがとうございます~♪


> 最近のジャンプにはかっこいいゾロがいっぱいいるんで、ホントにやばいですよ!!

みんな「最近のゾロはカッコイイ」おっしゃいますね~
自分、ゾロファンのくせにイマイチピンときていない(ダメね・笑)
なんとなく「このくらいのかっこよさは普通」とか思っているのかも~欲張りすぎですよね(^_^;


[2011/03/21 20:43] URL | よちえ #- [ 編集 ]

HAPPY BIRTHDAY♪
よちえさんって、ブルックと誕生日同じなんですよね???

ってことは・・・
今日が誕生日ですね♪
おめでとうございます(≧∀≦)

これからも、同じゾロファンとしてよろしくお願いしますm(_ _)m



[2011/04/03 13:45] URL | Ms.ブシドー #0IUSwUQY [ 編集 ]

Ms.ブシドーさんへ♪
Ms.ブシドーさん、こんにちは~♪

> よちえさんって、ブルックと誕生日同じなんですよね???

うわあ、覚えていてくださったですか~ビックリです!

>
> おめでとうございます(≧∀≦)

ありがとうございます~!!

思わぬところでお祝いをいただいてしまった(^_^;
でも、とってもうれしかったです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)v
[2011/04/05 21:50] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/37-9bc10404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

