プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
ONE PIECE 第596話 「SPECTRUM」 - 【尾田っち】
今週のジャンプは、怒濤のようでございました。


加えて、来週を区切りに、
尾田先生が、1ヶ月の休載をされるとのニュースを聞き、
さらにさらに怒濤度の高まる脳内です…うまく書けるかなあ、今日は、ホントに。


ワンピースの1ヶ月休載に関しては、いろいろな憶測があるようですが、
拝見した情報の中でも、格別に心にずんと響いたコメントがございましたので、
ぜひ皆様にも、見ていただきたいなあと思いました↓


以下転載です。


************************

 尾田先生は近年の尋常じゃない仕事量に疲れきってたようです。
 その様子を周りの人がみていて、戦争編が終わったら一度長期の休載をとろうと話合われていたそうです。

 実際に戦争編が終わり、長期休載するはずでしたが
 「せめて麦わら一味全員が前を向いてからじゃないと、読者はつらいし、僕もつらい」
 という尾田先生の意見があり、今の話を書きあげたそうです。

 休載は一ヶ月ということですが、私が聞いたのは少なくとも三ヶ月という話でした。
 ここにも尾田先生の強い意志があったのかもしれません。

 この話は全て尾田先生と繋がりがある友人からです。
 尾田先生は限界状態で漫画と向き合っています。これからも応援していきましょう。

************************


このコメントを拝見して、
ああ、そうか、それで……
とか、ひとり納得したことがあるのです。



戦争が終わって、とことんどん底のルフィが、仲間のことを思い出してくれた、感動のあのシーンからずっと、
次々に一味が登場しては何かを言うたびにいつも、

その向こうに、尾田先生の影が、チラチラしているような気がしてならないのです。



えと、お話を作っているのは尾田先生なので、当然っちゃー当然のことのように思えますでしょうが、
少なくとも私は、今までお話の中に、尾田先生ご自身を感じることは、

申し訳ないけど、一度もありませんでした。

(ダメファンなのかなあ…私)




半年くらい前、エースが亡くなってしまったとき、
私はとても悲しくて、 「尾田っち、ひでえ!」 って、思っていました。


理屈では、エースの件は、
「ルフィが成長するための、大きな試練」
なんだってわかっていても、気持ちが納得できませんでした。


ゾロルな大先輩が、

「でもこういう話は、書いている尾田先生も、相当つらいと思うよ」

ってお言葉をくださって、いったんは、「そうなのかな?」
って思ったけどでも、何度読み返しても、誌面からは、
作者様のつらい気持ち、っていうのが、あまり響いてこなかったです。

(がんばれば、多少は感じることもできたけども…)




いちばん最初に、

「ああ、これは、尾田先生ご自身からのメッセージじゃないかな?」

って、感じたのは、第590話。 ( ←『 仲間がいる"よ!!! 』 の、回です )


「 何が海賊王だ…!! 」

と、ひたすら自分をいじめるルフィに、ジンベエさんがくれた、叱咤の言葉の数々。


『 失った物ばかり数えるな!!
   無いものは無い!!
 
     確認せい!!
 お前にまだ残っておるものは何じゃ!!! 』


厳しい言葉だったけど、でもそんな言葉をルフィにかけてくれたことが、
ありがたくてありがたくて、本当に泣けたです。


それから、ジンベエさんという方に、まだまだなじみがなかったせいか、
この叱咤の言葉の数々が、

尾田先生ご自身からの、ルフィへの激励のメッセージのように思えて、なりませんでした。




その後、誌面に一味が復活するようになり、


ルフィのニュースを聞いたウソップンの、ナミの、
悲鳴のような台詞に、思わずもらい泣きをしながら、


ルフィからのメッセージを正しく受け取った、
チョッパーの、サンジの、 「お前のために、おれは強くなる…!」
的なメッセージに、ぐぐっと拳を握りしめながら、



そして今週号の、


「 おいルフィ…!  サニー号を ”夢の船” にできる船長は お前だ…!! 」


「 だからルフィ…! 乗り越えていこうぜ!! ”新世界”の荒波も!! 」


フランキーからのメッセージを見たときも、
ああ、これも、尾田先生ご自身からの、ルフィへのエールなのだな、と、思い、


どうしてなのか、
エースのことがあったあのときよりもずっと、


尾田先生が、あの戦争のくだりを書くことが、
ルフィを死ぬほど痛い目に合わせることが、

どれだけつらい作業だったのか、


尾田先生も、ルフィや私たちと同じように苦しくて悲しくていたのだと、
それがひしひしと伝わってくるような気がしてならないのです。



尾田先生はたぶん、心を鬼にして、凍ったような気持ちでいなければ、
あれを書くことはできなかった。

(エースを死なせることを、最後の最後まで迷っていた、という噂も聞きました)



だから今やっと、ほとばしるような気持ちで、毎週毎週、こんなにもたくさんのエールを

ルフィに送り続けているのではないかと、

そんなふうに思えるのです。



だって、ジャンプを読みながらいつもいつも思っていた、

「ルフィ、どんなにつらいだろう、かわいそうに」 も、

「がんばれがんばれがんばれ、ルフィ!」も、

届けられるものなら届けたかった、私たちのルフィへの思いを、

尾田先生が一味を使って、まるっきり代弁してくださっているかのようで。



おんなじだったんだな。

尾田っちも、苦しくて、つらかったんだ。


だからいちばんきついところを書きあげた今、

こんなにも毎週毎週、踊るようなストーリー展開で、私たちを泣き笑いさせているんだな。


って、今さらですが(ホントに…) 実感してます。




それにしても、ここんとこの尾田先生の絶好調ぶりはハンパない。

今週号は本当に怒濤のように、
思わず爆笑してしまうシーンと、思わず「ううっ」ってクル部分が、
交互どころか、なんだかほぼ同時にやってくるようでした。

ヒトコマの中に、本気で笑える部分と泣かせる部分が混在しているなんて、
こんなの、他で見たことない。


尾田先生が読者の皆様からよく、神と呼ばれていますこと、
これまでは、「そうか、神なのか」 とか、あまり実感がなかったですが、
今回ばかりは、尾田先生って本当に神だったんだなあと、思ったりしています。



だいぶんお疲れだという神様。

私たちをこれだけ笑い泣きさせるために投入しているエネルギーは、
どれほどのものかと想像します。

誌面からは疲れなんて、全然感じなかったです。

プロだなあ、と、思います。


きっついからだにむち打って、ここまで書き上げてくださった理由のひとつに、
私たち読者がいるってこと、なんだか面はゆい気持ちです。



尾田っち、戦争中何度も、コノヤロウ、とか、思って、ごめんね。

けど、今はとっても、毎週毎週、シアワセです。 本当に、うれしいです。 ありがとうございます。


休載について、がっかりされているファンの方も多いけど、私の見たところ、

「 1ヶ月くらいのお休みでいいのかよ 」

って、言ってらっしゃる方も多かったです。 

ワンピースのファンの方は、みんな、優しい人ばかりです。



冒頭のどなたかからのコメントを、少年漫画オタク歴30年以上、の夫に見せたら、

「あー、漫画家っていうのは、本当に死んじゃうヤツいるからなー。
 ○○も仕事しすぎて死んじゃったし、○○も病気になってやめちゃったしなー」

とか、恐ろしいことを言いやがりました。



尾田先生がからだを悪くされて、ワンピースの最終回を見ることができなくなったら…

とか思ったら、本当にゾッとしました。



私も、

「 お休みは1ヶ月くらいでいいのかよ 」

に、1票です。



どうぞくれぐれも、大事になさってください。

そんでもってお休み中、いっぱいいっぱい遊んで、いっぱいいっぱい楽しんで、
よく寝て、よく食べて、ただひたすらにぐーたらされますように。

尾田先生の、初めての長期休暇が、
どうかスペシャルにハッピーな休日となりますこと、心からお祈り申し上げます♪






Ps. 4日もかけて書き上げた割に、ちっともジャンプ感想になりませんでした
  (感想のつもりで書き出したのです…マジで)

  せめてジャンプ感想ブログらしく、次回への抱負(?)など、語ってみよう。

  
  来週は、ゾロのターンで間違いないですね。
  ゾロが、ワンピース第一部の、記念すべきトリをとるのですね。
  仲間たちから、未来の海賊王へのメッセージ編、締めはこの、鈍い男 未来の大剣豪が……


  何かもう、月曜日からずーっとずっと、このことを思うたび、
  胸がドキドキしてたまりません…ぶっ倒れそうなほど、興奮気味で緊張気味です。

  これは例えるなら、大舞台に登場する息子を、
  失敗しやしないかとハラハラ見守る、母のような心境…

  ゾロ~頼む。 しっかりやれよ~私、あんたのエピソードで、
  いっぺんだって、泣いたことないんだからね。
  (↑ゾロファンなのに…感動したことは何度もあるんですけど…(^_^;)




  ルフィの親友は、ウソップ。

  航海の片腕は、ナミ。

  (サンジくんは…お母さん?・笑)



  ゾロは、ルフィと共に、世界のてっぺんを目指す相棒なんだと、私は思ってます。

  ふたりとも、まっすぐに、てっぺんしか、見えてない。
  

  そんなふたりが、誇らしくて、だいすきです。



  一味の誰とも違う、ゾロにしか語れない、ルフィへの心からのメッセージ。

  どうか今回ばかりは素直にわかりやすく、語ってくれたらいいなあと思います♪

  (何しろゾロは、だいぶん最初のほうで、世界の壁に当たって砕けた経験者だしなー。
   きっとルフィの気持ち、いちばんにわかってくれるよね♪)


  楽しみにしてるぞ~ゾロ♪



★その他のジャンプ感想はコチラ↓
http://111156.blog134.fc2.com/blog-category-2.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
初めまして(^-^)v
自分もゾロ大好きなのですが上手く語れないので
こちらで自分の気持ちを代弁してもらえてるようで嬉しいですvv

ところで結局休んでないようです尾田っち・・・(^_^;)

「ワンピース」新作執筆始まっていた 「休載長期説」の心配吹き飛ばす
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/089/jc_100901_0890770254.html

39号の巻末コメント読んで知り合いと
尾田っちの「遊ぶ」って漫画描くことじゃないの?(笑)
とか冗談で言ってたんですが(/_;)

いやむしろ尾田っちにとって「遊ぶ=漫画描く」だからこれでいいのか?

まあ「仕事もせずに漫画描いてばっかりで~」とか言っちゃう人ですし;
漫画家さんは漫画描くのがお仕事だと思いますよ尾田っちorz

しかし本当に健康には気をつけてもらいたいものです(>_<)!
失礼しました。
[2010/09/08 19:25] URL | chiem #aq084yv6 [ 編集 ]

Re: 初めまして(^-^)v
こちらこそ、待ちに待ったゾロファンの方からのコメント、大変うれしいです~♪
(私の周り、船長とチョッパーのファンばかりなのですもの…うう)

言葉足らずで、思ったことの3分の一も書けなかったですが、
chiem様のブログを拝見して、「あー同じキモチ♪」って、思いました。
とてもうれしかったです(^^)


休めと言ったのに、休んでないのですね、尾田っちは~(←なにさまだ・笑)

でも、イヤイヤお仕事するのはしんどいけど、
楽しくてたまらずにお仕事されているのならうれしいことだな、って思いました。

せめて毎日のお仕事の量は減っていると良いですね~。


貴重な情報、ホントにありがとうございました♪
またぜひ、ゾロ語りにつきあってくださいね(^_^)b
[2010/09/09 04:19] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/13-a64d9c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

