プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
Happy Birthday! ZORO! 2016・11・11
よちえです。

親愛なるゾロラーの皆さま、お変わりはありませんか?

今年もまた、未来の大剣豪・ロロノア・ゾロさんのお誕生日がやってまいりました。


(必ず書く、って言っていたのに、昨年は書けずじまいで申し訳ないです)

(お仕事もアレだったのですが、母が入院しておりまして、春頃に亡くなりました。たいへんにさびしいです)



さて今年はぶじに全巻通読も終わり、
去年ぶんと今年ぶん、2本書こうかな~なんて思ってもみたのですが、
今年のロロノアさん! 1年のほぼ半分に出演ナシです!!(あ~あ~ああああ~ 笑)


なので大変に申し訳ないのですが、
2015年のゾロのことを書かせていただこうと思います~
だいぶん古いお話も出てきますがぜひ! 記憶を呼び戻していただいて、
ゾロの大活躍に、一緒にキャーキャーゆっていただけたらうれしいです( ´ ▽ ` )ノ




2015年のゾロは、

767話 コラさん → 806話 右腹の砦にて

までのお話です。(たぶん)


ドレスローザでの戦いが、めちゃ佳境に入ったところですね~
いやー改めて読み直してみたら、
ゾロ的にも、ワンピース的にも、
本当に盛りだくさんで面白かったドレスローザ!


まずはピーカ戦のことを書きましょう♪


ピーカと遭遇してからずっと、
自分の相手はコイツ! と決めて、ひたすら彼を追いかけ回すゾロ。

(船長に任されたのだから、当然ですね!)


序盤からずっと、考えながら、悩みながらに戦うゾロが新鮮でした。


遠くに引き離されて、
作戦1、作戦2… と、
だいぶん無茶なプランを羅列していくゾロ。

なんだかエニエスロビーで、そげキングと手錠に繋がれたシーンを思い出して、
すこし笑ってしまいましたねw


けれども最終的に、実行可能と判断された作戦は、
とても素晴らしいものでした。


翼もないのに、空を飛ぶゾロ。

空を覆わんばかりの大きな石を、一刀両断。 また両断。


ピーカの大きさなんて、想像しても想像しきれるものではないけれど、
下にいた方たちから見れば、まるで、
空を斬ったかのようにも見えたのではないでしょうか。

ため息が出るほどに雄大で、爽快な攻撃でした。



ところで私、空を飛んでるゾロを見ていると、いろいろなシーンを思い出すのです。


例えば、

ウィスキーピークのゾロ。(月をバックに、シルエットだけのゾロ。幻想的で、印象的です。)

リューマ戦のゾロ。(個人的には、いちばんすきなゾロバトルです)

パンクハザードで、ドラゴンを仕留めたゾロ。(めっちゃ楽しそうでしたね~!)


私、剣士っていうのは、地べたで戦うものだとばかり思っていましたが、
こんなにも空中が舞台になるものなのですね。


ルフィが「海を統べる者」ならば、大空のようなものさえぶった斬ってしまうゾロは、

「空を統べる者」

と呼んでも差し支えないのではないかと思うのですが、これは身贔屓に過ぎるでしょうか(笑)





さてVS戦が終われば、後は見守るだけのゾロとなってしまうのが常ですが、
ドレスローザは違いました。


みんなが少しでも安全なところへ移動しようとしているときに、
ルフィたちが一時でも早く、ミンゴを倒してくれることを願っているとき、


「糸を止めに行くんだ!! 時間が稼げるかもしれねェ!!」

と、走り出しているゾロ。



ここはね、スリラーバークのゾロをほうふつとさせます。(オーズ戦ですね)


ルフィのことを信じることにかけては誰よりも。

な、ゾロですが、
その思いだけに留まらず、瞬時に最悪の事態と、その対抗策を考えついている。


このこと、本当にスゴイことですよね。

組織というのは、こういう人がひとりいるかいないかで、
存続の長さというのが変わってくるように思います。



鳥かごの糸。 押したところで、止まるようなものではないだろうと言われて、


「 なぜわかる……!? 」

「 たかだか人間一人の能力だ… 止まらねェ方がおれには不条理だ!!! 」


ってゾロの台詞。


好きすぎて何百回も見直しました。



だってゾロは、能力者ではないでしょう。


だからここまでの旅で、たくさんの無茶な修行の中で、
いったい彼は何度、この言葉を思い浮かべて来たのだろう。

とか、考えました。


エネルに、青キジに、黄猿にくまに、
圧倒的な能力を持つ敵と対峙した後で彼は、
どんな思いで、この言葉を心中つぶやいてきたのだろう。

とか、想像しました。


「 たかだか人間一人の能力だ 」


悔しさと焦りの中でこの言葉は、
一点の光となり、平静さを取り戻す助けとなったかもしれません。

噂に聞く能力者の強さを推し量るときは、
逸る心に更にエネルギーを点火する、起爆剤のようなものだったかもしれません。


いずれにしても彼の不屈の魂というものが、行間からきらきらと輝き出すようで、
本当に胸熱な名台詞かと思われます。




いやーゾロ……


ほんとうに格好良いですね!!!! (結局コレ笑)






さてドレスローザではもう1点、書かせていただきたいことがあるのです。


いつかはきっと… と夢に見ていた、

『麦わらの一味・傘下の海賊団』

ついに誕生しましたね!


まるで桜吹雪のように瓦礫が舞い、
晴れ晴れとした華々しさがステキな、子分盃の見開きページ。

思わず(ゾロもいないのに)複製原稿を買ってしまったくらいに大好きなシーンなのですが。


ここでルフィが嫌がった盃を、どさくさ紛れに飲み干してしまったのはゾロ。

これって一見、お酒に目がないゾロをおかしむシーンのようにも見えますが、実は、
「ルフィに代わって盃を受けたのは、(副船長の)ゾロ」
ってことで良いんですよね!?


そう思って改めてピーカ戦など見返しますと、
ハイルディンの思いをしっかりと見届け、
オオロンブス(と、キングパンチ)に指示を出し、
サイのパワーに「覚えておこう」と感心するなど、
常になく、周囲と積極的に関わりを持つゾロが見受けられるのです。


なので私の脳内に今、新たな夢が生まれています。


いつか来る最終決戦、
天下一の自由人(海賊王)である船長は、
ここでもひとり、すっ飛んでいってしまうでしょう。


そこで傘下の海賊団を仕切るのは、
海賊王の右腕であり、
公認の肩書きはなくとも名実ともに副船長の、ロロノア・ゾロ!!


世界が注目する戦いにおいて、
見たこともない数の大船団を率いるのはゾロ!!


もしもこの盃が、そうゆうシーンへの布石だったら…
もしも本当にそんな場面を見ることができたなら…

あまりの誇らしさに、しんでしまいそうになりますね!!!(笑)



ハイ、ではそんなしょうもない妄想を披露しましたところで、
そろそろ時間となりました。

(ただいまの時刻:11/10 23:52)


本当はもっともっともっと、
好きゾロのシーンをご報告したかったのですが、
本当は一コマ一コマ逐一すべて残らず(笑)
語ってもみたかったのですが。

今回2016年ゾロが書けませんでしたように(申し訳ない)
ここからの1年もゾロ、あんまり出番はないことでしょう。(かなしい予想 笑)

来年のお誕生日にネタがありませんでしたら、
改めてお話をさせてくださいね。

ここまでお読みいただきまして、本当にありがとうございました(^^)


2016年11月11日。

ゾロとルフィと麦わらの一味・よちえより、
ゾロの(7回目の)21歳のお誕生日に愛を込めて。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
ゾロ誕おめでとうございます!
よちえさんのゾロ誕記事〜!ほんと愛に溢れた内容で、それでいて、あぁワンピース読み直したい!!!と思わせる凄腕!!!さすがです!(*^ω^*)そしてそしてお誕生日おめでとうございます!!ゾロはずっとゾロだけど、やはり戦いを重ねていく中でどんどん進化していきますよね!鳥かごを止めるゾロに、すぐさま賛同する沢山の仲間にも胸熱でした。本誌にゾロが登場する日と、よちえさんの浮上をお待ちしております(*^ω^*)
[2016/11/11 06:47] URL | ばなな #- [ 編集 ]

Re: ゾロ誕おめでとうございます!

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

わんぴ読み直したくなりましたか、よかったです~

ドレスローザも、連載中より読み直しのほうがずっとずっと面白かったです、
私もも一度読み直したいです(*^_^*)


> ゾロはずっとゾロだけど、やはり戦いを重ねていく中でどんどん進化していきますよね!

本当ですよね、
鉄が斬れたらなーとか言ってたゾロとか
ミホ様にまったく歯が立たなかったゾロとか思い出すと、
ずいぶん遠くに来たもんだ~ みたいな気持ちになりますよね!(←表現が変・笑)


> 鳥かごを止めるゾロに、すぐさま賛同する沢山の仲間にも胸熱でした。

本当にそうですね。

特に一味のメンバーは、誰ひとりとして「無理だろヤメロ」とか言わなかったですものね!

どんどんかごを押す人数が増えていくところとか、本当に感動でした。


> 本誌にゾロが登場する日と、よちえさんの浮上をお待ちしております(*^ω^*)

ツイタごぶさたばかりで申し訳ない… だってゾロが出ないから… (←ウソです)

もっと要領よく、今の倍くらいのスピードで何でもこなせるようにがんばります~\(^^)/



[2016/11/12 00:24] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/117-d640529e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

