プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
Happy Birthday! ZORO! 2012・11・11
本日は未来の大剣豪、ロロノア・ゾロさんのお誕生日です。

( 21歳のお祝いをするのは、なんと今年で3回目♪ )


夏以降、まるで行方不明状態になっていた私ではありますが ( す、スミマセン … )
だいすきなゾロのお誕生日だけは忘れてはいません!

そしてこの日のために、いっぱいいっぱいゾロのこと、
考えてお勉強し直して、また考えてきましたよ(^^)


考えたこと思ったこと、きっと全部書くのはむりだと思う。
どうしても説明を省いた、つぶやきの羅列になってしまうかもしれない。

だけどはるかパンクハザードの地にいるゾロにだけは、
思いだけでも伝わるように、一生懸命こころを込めて、綴らせていただきたいと思います\(^o^)/



【 CM 】 昨年のバースデーメッセージはコチラです♪
      ( 一昨年のはコチラ♪ )




_____________________________________________



だいすきなゾロ、おたんじょうびおめでとう♪


この一年もゾロのこと、ずっとずっと見てきたよ。

最初のうちは、余裕満点のゾロを見ては、きゃーっとなるばかりだったけど、
だんだんにゾロの中にも自分の中にも、違う感情が見えてきた。
もしかしたら今は、ゾロにとっても自分にとっても、満足といえる状態ではないのかもしれない。

じわじわと、澱のようにたまっていく何か。

それにゆっくりと気づかされていったのが、この一年だったように思うのです。




最初にゾロの変化に気づいたのはいつだっただろう。

はっきりと覚えているのは、新世界に入ったとき。


ラブーンのご親族のくじらさんたちが吠える中、
めちゃめちゃな悪天候、そして炎逆巻く海の上で、

 「まるで地獄の入り口」

って笑ったゾロが、2年前の彼とおんなじ表情で、ものすごくときめいた。 
こんなに熱い思い込み上げてくるのは久しぶりだなあって、ホントにわくわくドキドキしたのです。


ゾロ、新世界にすごっく期待してるんだなあ。

なんとも不敵でうれしそうなお顔を、何度も何度も何十回も、眺め直したことを覚えてる。



でもしばらくして気がついた。

ここでこんないいお顔をしてみせるってことはゾロにとって、
魚人島とか、たいして面白くもない場所だったのかな。

わからなくって、何度も何度も、ページをめくり直したです。



 「魚人島で一番強ェ剣士を連れて来い!」  (「お前じゃ退屈凌ぎにもなりゃしねェ!」)

めくり直したページの中にあったのは、明らかにご不満な様子のゾロの声。

 「やっとだな…全部斬ってやる」

そしてこの島を離れて次に向かうことが、楽しみでたまらない感じのゾロの声。


私去年、魚人島にいるゾロがシアワセそうでいることを、こころから寿いでいたけども、
それは半分だけ、間違っていたのです。

満足げに微笑んでいたのは、麦わらの一味としてのゾロだけだった。

剣士としてのゾロは、戦士としてのゾロは、この島にはなんの興味もなく、
早く先に進みたくて、焦れに焦れていたのです。




19歳のゾロの道筋は、およそ屈辱だらけのものだった。

「負けたと言っても、エネルの時だけだったでしょう、あれは相性が悪かったから。」
とか、優しい友人たちは慰めてくれるけど、ホントは違うような気がしてる。

鉄が斬れなかった、ろうが斬れなかった檻を斬ることができたなら。

ゾロの戦いは、結局は内なる自分との戦いであり、
いつだってゾロは、くやしい思いばかりをしてきたのです。
恐らくは真の満足など、文字通りほんの一瞬ほどにしか、味わっていないだろうと思うのです。

あれだけ世界一を口にしてきたゾロなのに、世界のてっぺんが集う戦争に、
名前すら思い浮かべてもらえず蚊帳の外。

誓いを立てたあの時から、その場所だけをリアルに見つめてきただろうゾロにとって、
こんなにもみじめなことってあっただろうか。

それでも一から出直しと割り切って、たったひとりで遠くの島で、
片目さえも失うような修行に明け暮れてきたのに。


それでもゾロはやっぱり、「足りねェ」「足りねェ」って、飢えているばかりの人だった。

2年たっても、なにひとつ変わっていなかった。

立ち止まることを知らない獣。 ゾロの乾きは、永遠に癒されることはないのではないか。

例え大剣豪になる日が来ても、やっぱり満ち足りた幸福な日々など、訪れはしないのかもしれない。




けれどもそんなことを考えて、しょんぼりとしている私を救ってくれたのは、
他ならぬゾロでした。

パンクハザードで、大きなドラゴンを斬ったシーン。


魚人島のゾロも、それから今週WJのゾロも、向かってくる敵にたいした戦意もなく、
 「逃げる機会をやったのによ…」
とか言っちゃって、ちっとも楽しそうでもうれしそうでもなかったけれど。

ドラゴンに対してだけは、
 「面白ェ…!!」
そして
 「来てみろ」(悪顔)
さらには

 「コイツはおれにやらせろ!!」 「ブッた斬る!!」


絶対に逃がさない。 そして絶対に倒す。 それはドラゴンの吐く炎よりも熱い気迫。

一刀両断されたドラゴンといっしょに落ちてくる見開きの、なんと満足そうなこのムード。


自分まで、吐く息熱くなりながら、それでももう一度だけ、
剣士ゾロの幸せって何なのか、せいいっぱい考え直してみたのです。


立ち止まることを知らない獣にとっては、結局のところ、
立ち止まることこそが、不幸なことなのかもしれない。

自分の手には、ほんの少しだけ余る獲物。

それを狩るために挑戦し続けていくことがゾロにとっての、
真の意味での、(生命を保つ、というだけではない)
”生きること” というものなのかもしれない。


この人が走り続けることをやめない限り、おそらくは、
平々凡々な幸せなど、手に入ることはないのだろう。

いっぱい傷ついて、血を流して、今はまだ片目だけだけど、
もしかしたらまた何かを、無くしてしまうことがあるかもしれない。

勝利する。
その結果だけが望みなのではなく、どこまでもどこまでも果てしなく、
挑戦し続けるということが、この人の望みなのだから、
まだまだ苦しくてくやしい日々が、屈辱が、
そしてあの日のように、また絶望の淵に立たされることが、あるのかもしれない。


だけどもゾロは、両足を切り捨ててでも、「勝つつもりだ」と、答える人だった。

ここで死んだらそれまでの男とうそぶいて、投げた刀の下に、腕を差し出す人だった。

世界一の大剣豪との、2回に渡る邂逅。
どちらの時も、最初は相手にされていなかったのに、
気づけばその偉大なる人のこころの方向を、変えてしまう人だった。


いつだってその大いなる覚悟と強い意志で、運命を切り開いてきた人だから。

これからの彼の、光り輝く未来を、信じることはできる。

いやよしんば、道の途中で倒れるようなことがあったとしても、
ゾロはこの道ひとすじに、命を燃やし尽くしていったのだと納得し、
こころから、拍手を贈ることができるだろう。

そのことだけは、確実なように思いました。


少なくともただうっとりと、微笑んでいるだけのゾロでは、見ることのできないまばゆい道。

一時のうれしさとか苦しさではなく、やがて振り返ってみたときに、
そこに黄金のように輝く足跡が見えるなら、やはりそれは、
ゾロにとってもそれを見ている私たちにとっても、幸せなことなのかもしれないです。






ゾロ。

私今回この記事書いていてね、どうしてもゾロの人生を、
「幸せなことかもしれないな」
てきにしか書くことができなかった。

このことをまず、ごめんなさいってしたいです。

だって私、やっぱりここからのゾロのこと、少しだけこわいのです。
またつらく苦しい思いをするのかな、って思うと、
どうしても今のこの場所に、引き止めておきたい気持ちが消えない。

だけどね、誰よりも怖いはずのゾロが、ひとかけらさえもそんなふうは見せずに行くならば、
自分だってもっともっと強くなり、
ゾロと一緒に苦しんで、ゾロと一緒に笑ったり怒ったりしながらも、
少しずつ、成長していきたいなって思うです。


誰よりも強く、尊敬して止まない私のヒーロー。

これからの一年も、思うがままのゾロでありますように。

そして新しい戦いに挑むあなたの上に、エルバフの神のご加護がありますように。



2012年11月11日。


ゾロとルフィと麦わらの一味(よちえ)より、ただひたすらにの愛を込めてのゾロ語り、
これにて終了といたします♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
ゾロ、お誕生日おめでとう!!
わあい、またよちえさんのゾロ語りが読めて嬉しいです♪

今年のゾロはずっとウズウズ、飢えた獣の様でしたね。
なかなか自分の実力を試せる相手が現れなくて・・・

いえ、まだゾロが自分の力に満足していないなら
試せる相手を求める、というよりは、ゾロの気持ちはいつでも
対Mr.1戦の時と同じなのでしょうか。
「こういう窮地をおれは待ってた」「そろそろもう一段階強くなりてぇと思ってたところだ」っていう・・

常にこの状態だったらほんと心配ですけど(´Д`)

よちえさんの文章読んでて、ドラゴンと戦えた時のゾロは
ほんとに楽しそうだった事思い出しました。
ああ、これがゾロの冒険なんだなあって思いました。
ルフィとはまた違う楽しみ方をするんだなあって(^o^)

今年は全力で戦うゾロが見れるかな、それを楽しみに
また冒険を見守っていきたいと思います(^o^)
[2012/11/11 09:16] URL | 琉羽 #jxT87rSU [ 編集 ]

るうさまへ♪
> わあい、またよちえさんのゾロ語りが読めて嬉しいです♪

ありがとうございます~ホントに久しぶりにゾロのことばーっかり考えました。
時間がなくってしんどかったのですけども、
こうゆう時間を作るもよいなあって思ったです~(^^)

>
> 今年のゾロはずっとウズウズ、飢えた獣の様でしたね。
> なかなか自分の実力を試せる相手が現れなくて・・・

魚人島に引き続き、PHの敵たちも、いまいち気に入っていないようですねw
(本当の強敵は、これからなのかもしれないが)


> 対Mr.1戦の時と同じなのでしょうか。
> 「こういう窮地をおれは待ってた」「そろそろもう一段階強くなりてぇと思ってたところだ」っていう・・

おお、るうさまはさすがにわかっていらしゃいますね。
そこんとこも今回、ホントに書きたくてたまらんかったのです(でもうまく入れられなかった~)

>
> 常にこの状態だったらほんと心配ですけど(´Д`)

まったくです、ゾロの窮地好き(笑)
ご本人はそれで「死んだらそれまでの男」とか割り切っていらしゃるのでしょうけど、
こっちはハラハラしてしまうですよね。

>
> ああ、これがゾロの冒険なんだなあって思いました。
> ルフィとはまた違う楽しみ方をするんだなあって(^o^)

ですです私も、ゾロとルフィは違う冒険を求めてるんだなあってこと、
今回いろいろ考えてて、本当によくわかったです~
でもふたりとも、自分の夢のためならいつ死んでもいいてきなところはおんなじですけどね(^^)

>
> 今年は全力で戦うゾロが見れるかな、それを楽しみに
> また冒険を見守っていきたいと思います(^o^)

ですねえ、ローさまに主役の座奪われそうな船長も気になるw
ここからはそろそろ、一味たち活躍ばっかり、おおいに見たいものだと思うです~
まだまだこれからに期待ですね(^_^)b
[2012/11/11 12:30] URL | よちえ #- [ 編集 ]

ゾロHPB!
あれから一週間ですか。
ゾロはポッキーの日とともに大人になったんですね(^^♪

よちえさんのゾロ語りにはいつも説得力が合って思わずうなずいてしまいます。
例えば、ゾロはずっと悔しい思いをしてたーとか、二年後のゾロがかっこよかったーとか。

ゾロって、私たちにすっごい素敵なわくわく感をくれますよね。
いつまでもどこまでも強くなるようで、でも本当は一つ一つの戦いの中頑張ってきた成果で。
そんな一生懸命なゾロが大好きです。

ところで、よちえさんはゾロはルフィのことを越えられると思いますか??
私は、「超えられない」んじゃんくて、「超えないように」してるんだと思ってます。
ルフィは、命の恩人で、尚且つ船長でありゾロの上に立っていい唯一の人です。
ゾロの信念は分かりませんが、ルフィが倒れそうになったら一番に心配し、立て直そうと
してくれます。
格好いいですよね。ゾロは自分でセーブを掛けているのかなーとか思うと、
これからの活躍にすっごい期待しちゃいます♪
[2012/11/14 17:24] URL | カノン #- [ 編集 ]


いいですね(*^_^*)
[2012/11/25 07:06] URL | 藤岡亨穂 教授 #mQop/nM. [ 編集 ]

カノン様へ♪
カノンさん、こんにちは♪
いつもこめんと、ありがとうございます(*^_^*)
(レスがたいへん遅くなり、ホントに申し訳ありません~えーん)

>
> よちえさんのゾロ語りにはいつも説得力が合って思わずうなずいてしまいます。
> 例えば、ゾロはずっと悔しい思いをしてたーとか、二年後のゾロがかっこよかったーとか。

本当ですか! 今年は自分でも自信がなくて… お言葉、とってもうれしかったです(^^)

>
> いつまでもどこまでも強くなるようで、でも本当は一つ一つの戦いの中頑張ってきた成果で。

本当ですね、限界とか、ないような気がしてきちゃいました私も♪ (ファンの欲目?w)


> そんな一生懸命なゾロが大好きです。

うんうん、本当に私もです~(^^)

>
> ところで、よちえさんはゾロはルフィのことを越えられると思いますか??

くうー! カノンさんったら、なんとゆうわくわくな質問を!!w


> 私は、「超えられない」んじゃんくて、「超えないように」してるんだと思ってます。

おお…!


> ゾロの信念は分かりませんが、ルフィが倒れそうになったら一番に心配し、立て直そうと
> してくれます。
> 格好いいですよね。ゾロは自分でセーブを掛けているのかなーとか思うと、

そうですね、一味の中で誰よりも 「組織としての麦わらの一味」感を大切にしているのもゾロですものね(^_^)b


> これからの活躍にすっごい期待しちゃいます♪

ハイ、私もです。

パンクハザードは、正直あんまりゾロの活躍なくて、
何にも書くことが思いつかないのですが、
(1年分ためないと書けないくらいに活躍してない~(>_<。))
ここからはきっと、もっと盛り上がってくるだろうと思います。

映画も楽しみですね。
せめて映画感想くらいは綴れるようにがんばりますので、またぜひいらしてくださいね♪
[2012/11/26 00:03] URL | よちえ #- [ 編集 ]

藤岡亨穂 教授 様へ♪
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

> いいですね(*^_^*)

わああ、本当ですか、とってもうれしかったです。

よろしければまたぜひ、遊びにいらしてくださいね(^_^)b
[2012/11/26 00:05] URL | よちえ #- [ 編集 ]

よちえさんへ
待ってました!
そういえば、ワンピースの最新刊もちゃんと買いました♪
ローさんに一目ぼれの友達が続出してて困ってます(笑)

Z、当日に行けたらいいなぁーと思いつつ前売りをゲット済み。
部活やらなんやらで行くのは午後になりそうです><
行けるといいな~~。千巻欲しいな~~~~。
[2012/11/26 17:00] URL | カノン #- [ 編集 ]

カノン様へ♪
カノンさん、お返事ありがとうございます♪

> そういえば、ワンピースの最新刊もちゃんと買いました♪
> ローさんに一目ぼれの友達が続出してて困ってます(笑)

ローさまの人気はスゴイですねw
(大阪わんぴ展のローさまルーム、見てみたい(^^))

でも私てきには、もっと一味中心のお話がいいのになあ… とか、
こっそり思ったりもしています~まあ、きっとこれからなのでしょうと思うのですが♪

>
> 行けるといいな~~。千巻欲しいな~~~~。

ね、逃したくないですよねぜったいw
SWの時は大騒ぎになったけど、だからこそ、今回はたくさん用意してあるはず!
と、にらんでいます(じゃないと私、いつ行けるかわからない困ります笑)
[2012/11/27 12:39] URL | よちえ #- [ 編集 ]

矢部結城乃ちゃんの感想
また読みに着ますね(^^♪
[2012/11/28 06:22] URL | 矢部結城乃 #mQop/nM. [ 編集 ]

矢部結城乃ちゃんへ♪
こんにちは! コメントありがとうございます(^^)

> また読みに着ますね(^^♪

ありがとうございます~お待ちしてますがんばります(^^)v
[2012/11/28 12:14] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/112-1719c622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

