プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
スポンサーサイト
ワンピース展に行ってきました・番外(尾田先生の語りを全文メモってきましたw)

ワンピース展の中にですね、
尾田先生が真っ白な紙の上に、ルフィとちょぱを描いていくムービーがあるのです。
( 下書きからペン入れ、そして色をつけて完成するところまで全部)

描きながら先生が、漫画とか作画とか作品とかに対する思いを、
訥々と語っていかれるのですがその語りを!
根性で全部メモってきました~(←とても不審者でした笑)


わんぴ展に行かれた方も、行けなかった方も、
どうぞ先生のお言葉じっくり、かみしめていただけたらうれしいです(*^_^*)





イラストはほぼ100%、楽しませなきゃいけないと思ってますね。

「 楽しい気分になる絵 」を、描かなきゃいけないと思ってます。


漫画は基本的に、人を楽しい気持ちにさせないと、意味のない媒体なので、
だから漫画っていうのはまず、暇つぶしなので、
「 暇つぶしの王様になるのだ 」という気持ちでですね、
人を楽しませる、その一服の時間を、楽しい時間にしてもらおう。

そういう気持ちで、漫画家になって欲しいですね。



キャラクターの気持ちで描くので、
自分のペンの動きがどうとか、もう関係ないんですよね、描いてる途中は。

できて、「 いい表情が入ったかどうか 」というだけの問題で。




イラストとかだと、何を考えているんだろうとか、
このキャラクターが、今そこで、そういうことをしているんだったら、
周りにこういうものがあるはずだとか。

なんかそういう背景とかまで、考えながら描きますんでね。

楽しいですよね。

面白いし。





色数はね、すごいたくさん使おうと。

子供はもう、たくさん色が使ってあるとうれしいんですよ。


鮮やかさ。 見て楽しい色遣い。


大きい絵だと、必ず試し塗りを
他の紙に小さくコピーして、たくさん試し塗りの絵を描いてみて、塗ってみて、
いちばんいい色を、楽しい色を選んで、
塗り始めるんですよね。




時間さえあれば、水彩とか使いたいんですよね。

やっぱり味が出るし。


ただ、色を混ぜて作る時間があるじゃないですか。

コピックは、それを救ってくれるんですよ。


やっぱり絵の具だと、色ができるまでの時間っていうのがありますからね。

どうしても、時間のあるときしか使えないんですよね。




空は何回も塗らないとムラが出ちゃうんです。

単調なところほど塗り込まないと。


最初のほうは、ムラを出さずに塗るのは無理だと思って、
真っ白い空ばかり描いてたんですよ。

初期のイラストは、全部空が白いんですよ。




ONE PIECE っていう物語は、
いろんな島を冒険していく海賊たちのお話なので、

次から次へと渡る島の楽しさを、

遊園地のアトラクションのように、楽しんでもらえれば、

いちばん、僕はうれしいですね。


それが、僕の、描きたいことなので。









そう締めくくって、描き上げられたイラストがコチラです。

wanpiten.jpg





最初のほう、楽しい楽しませる、を連発される先生のお言葉を書き写しながら、
ちょっとだけ泣きそうになってしまったです。

ワンピースのファンなら誰でも知ってる。

先生が、どんなに読者を大切にしてくださっているかってこと。

それも読者に媚びる形でのサービスではなく、
『 尾田栄一郎・制作総指揮 』の映画、「STRONG WORLD」にしても、
『 尾田栄一郎監修 』 の、「 ワンピース展 」 にしても、
いつもいつも全力で、
寝る間も、家族サービスをする時間も惜しんで、
どうしたらみんなに楽しんでもらえるかな、を、考えてくださるのが尾田先生なのですよね。



最初にこの語りをメモっておこう、って思ったのは、
ワンピース展に行くことができなかった方のため、
何かできることはないかなあって考えてのものだったです。

でも今は、ワンピース展に行った行かないは関係なく、
すべてのワンピースの読者さんが、
ワンピースで泣いたり笑ったり感動したり、
いっぱいいっぱい楽しい思いをさせてもらってきた私たちが、
先生にご恩を返すことができるとしたらそれは、
お話の最後にあったこの一文。


「 次から次へと渡る島の楽しさを、

  遊園地のアトラクションのように、楽しんでもらえれば、

  いちばん、僕はうれしいですね。


  それが、僕の、描きたいことなので。 」




このことだけ、伝えたいなあって思いました。


先生からの、「 読んでくれてありがとう 」 の気持ちは、楽しい作品を作られること。

私達からの、「 素敵なお話をありがとう 」 の気持ちは、ワンピースを楽しむこと。


思い合う、優しい気持ちがいつまでもいつまでも絡まり合って、
終わりのないロンドのように、続いていったらいいなあと思います(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/18 12:52] | # [ 編集 ]

ななしさんへ♪
ご心配をいただき、ありがとうございます(^^)
鍵つきコメントでございましたので、詳細は省かせていただきますが、
尾田先生のことですから、まず問題ないと思っておりますよ~
(その根拠は、再度記事をご覧いただければご理解いただけると思うです)
どうぞご安心くださいね。ありがとうございました(*^_^*)
[2012/06/19 02:58] URL | よちえ #- [ 編集 ]


素晴らしいです!一字一句!ブログで紹介させてもらっても大丈夫でしょうか。
[2012/06/21 02:37] URL | 38 #M/EAJn/Y [ 編集 ]

38さんへ♪
こんにちは、おほめのお言葉ありがとうございます(^^)

> 素晴らしいです!一字一句!ブログで紹介させてもらっても大丈夫でしょうか。

もちろんです~もともとは、
ワンピース展に行けなかった方のためにメモってきたものなのです。

たくさんのわんぴファンの方に見ていただけたら、
とってもうれしいなあって思うです、ぜひどうぞです~♪
[2012/06/21 15:24] URL | よちえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://111156.blog134.fc2.com/tb.php/109-13494811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワンピース展に行ってきました・番外(尾田先生の語りを全文メモってきましたw)】

ワンピース展の中にですね、尾田先生が真っ白な紙の上に、ルフィとちょぱを描いていくムービーがあるのです。( 下書きからペン入れ、そして色をつけて完成するところまで全部)描きながら先生が、漫画とか作画とか作品とかに対する思いを、訥々と語っていかれるのですが?...
[2012/06/20 15:13] まとめwoネタ速neo

