プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
Happy Birthday Luffy! 2013

ごぶさたしております、お変わりはありませんか(^^)


船長のお誕生日に、ツイタ用に何かメッセージを作ろう!

って思って考えてたこと、少し長くなってしまったので、
こちらに掲載させていただくことにしました♪



――――――――――――――――――――――――――――――


ルフィ、お誕生日おめでとう。


私ね、初めてわんぴを読んだときルフィのこと、
あんまり人間くさくなくて、よくわからんこだなあって思ってた。

怒ったり笑ったりはしていたけど、飄々として
イマイチつかみどころのない、不思議な主人公。


でもどんどん読み進めていくうちに、
泣かない子だなあって思っていたルフィが、泣くようになった。

何もかも超越してる感じのルフィが、どうにもならない感情に流されて
いちばんの親友と、大げんかしたりするようになった。


ルフィの大きな魅力にばかり目を奪われてこのへんのこと、
あんまり考えたことなかったな、て、ちょと思った。



最初のうちね、「ゾロに任せておけば大丈夫」 ってよく言っていたよね、ルフィ。


でも2年後になってからひんぱんに聞くようになった台詞は、

「あいつらに任せておけば大丈夫」




2年後のルフィ、あまりにも子供っぽすぎる。

て、悪口をよく聞く。 (実は私も、ちょと思ってるw)


尾田先生の中で、「子供」 ってイメージは、 「自由」 ってものと、イコールで結ばれているのかなあ。




「失ったものばかり数えるな!」 と、ジンベエさんは言った。

「お前にまだ残っておるものはなんじゃ」 と。


震える手で指を折り、あいつらに会いてェよ、て、泣いていたね、ルフィ。


けれど船長としての決断は、
この広い世界の中で、たった8人にしか伝わらないであろうメッセージを送ること。



私ね、ここから先の2年間、そして2年後の彼のこころの変化を思うとき、
いつか書いた、ゾロのこころの変化と、かぶってきてならないのです。

※この記事のこと → Happy Birthday! ZORO! '11.11.11


21歳のゾロが、あんなにも柔らかく微笑むようになったのはなぜなのか。

その答えが、今のルフィの気持ちを紐解くヒントになるような。




なので今、ルフィは、自分では意識せずとも背負っていたものから解放されて、
2年前よりずっと、自由になったのではないかなあ、て、思えてる。

解放されて、さらに大きく開けたこころの根底にあるものは、

「あいつらがいるから大丈夫」

てゆう、とてもしやわせな安心感。



『俺は支配なんかしねぇよ。この海で一番自由なヤツが海賊王だ!!!』

私にはこの言葉の意味、まだ半分くらいしかわかっていないような気がするけども、
ゆるがない根っこの上に立つルフィは、
今、ローさまを受け入れて、そしてさらにさらに、いろんなものをも受け入れて、
きっと海をも埋めつくすほどに、大きな男になるんだろうなあ、て思います。


どうか夢の続きを、最後まで、たっぷりと見せてくださいね(*^_^*)









追伸:

先日、こんなまとめを作りました↓

『 ワンピースマニアほこ×たての一味 』 尾田先生から、イラスト入り直筆サインをもらうの巻

尾田先生のお優しさに、思わずほっこりとしてしまう内容となっております。

よろしければぜひ、ご一読くださいませ(^_^)b



関連記事


