プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
ONE PIECE 第630話 「暴れ出す 」 - 【 ホーディ組の人間関係、勘繰ってみた 】
今週こそは自由の身のゾロ!!

と、鼻息も荒くページを開いたところ、自由の身どころかゾロ出ていませんでした。

ゾロ出てないどころか、一味の誰ひとりとして出ていませんでした。


……………… 今週の感想、お休みしてもいいですか? (←涙目)


とか思ったですが、
ゾロとルフィと麦わらの一味がだーいすき!!
て思う部分とは違う場所で、けっこう面白がってもおりましたので、
ちこっとだけ何か、書いてみようと思うです♪




扉絵はローグタウン♪

自分ね、イッポンマツさんの登場を、だいぶん心待ちにしていたですよー。

だってね、あそこでマツさんが刀をくださったから、
ゾロいっぱい活躍できたじゃないですか♪
( もちろん、刀のおかげだけじゃないけども )


” いつか故郷に凱旋 ”、 なんて妄想してるとき、自分はこのお店、
ゼッタイに外すことはなかったです。

たくさんの戦いを経て、勲章みたいな傷、いっぱいついた刀たち、
マツさんにぜひ、見ていただきたいなあとか思ってたでした。
どんなにボロっちくなってたって、きっとマツさん、
喜んでくださるだろうなあって思ってた(^^)

ゾロの故郷はシモツキ村だけど、
ゾロの刀たちのふるさとはこのお店、とか、
そんなきれいな想像、だいすきでした。


マツさんあんのじょう、
自分が見込んだ男の手配書写真、大きく飾ってくれてたですね。
新聞見ながら奥様にいばり倒している感じ、なんつかホントに愛しいです。


だけどなんで、お風呂場なんだよーう。

とか、理解できずに困ったけども、
2年たっても、奥様の尻に敷かれているぽいマツさんにとって、
ゾロに重ねた男の夢、熱い思いにひたれる場所って、
もしかしたらここしかなかったのかなあ、とか考えた。

( トイレはさすがに避けていただいたですね … よかった … よかった …!! )


でもさあ、この超自慢げなお顔を見ていたら、
彼は雪走のこと、ご存じなのかなあて、しんぱいになったです。
ご存じなかったら知ったとき、ショックかなあ。 とか、ほんのり切なくなりました。

ちなみに、この扉絵シリーズ、他の登場人物さんたち、
けっこう大成しちゃってパリッとしてる感じが多いのに、
マツさんいまいち出世してないぽいところ、も、ほんのり切なくなったです … 。


いいんだ男の夢は、熱い思いは、外見でもお金でもないんだもんね、
ハートの中にだけキラキラと、輝き続けるものなんだもんね。

って、2年後マツさんもやっぱり、だいすきな自分なのでしたー贔屓目、多すぎるかな(笑)





先週号の、キャンキャン言ってる小さい子(ダルマさん)に続きまして、
ホーディさんの仲間たち、いろいろな情報引き連れ総登場。


自分ね、魚人島の敵さんて、どうも興味が持てないですよ。
だってさあ、いまいち可愛くもかっこよくもないんだもん …… 。 ( ←ひどいですよね。ホントスミマセン … )


けども、こんだけいっぱい書いてくださったてことは、
この方たちと一味たち、
これから総当たり戦が始まりますよ~って言われてるみたいな気がして、
そうゆう意味ではワクワクしました♪


なので近い将来、けんかすることになるかもな方たちのこと、
ちょっとだけじっくり見てみたです。



・ドスンさん

フカボシ王子にやっつけられて、しょんぼりしているドスンさん。

ホーディさんは非情だから、自分たちのことなんか切り捨てちゃうよ、
昔っからプライド高いもんあのヒトさあ …

とか、本音らしきものぶつぶつ言ってて、本当に面白いですね! ( ←イジワル目線・笑 )
気の早いワタクシ、
「 え、裏切りフラグ? この先もしや、仲間割れ展開!? 」
とか、大変ウキウキしてしまったです。


闇夜の裁きも自分たちがやったのとか、
言っちゃいけないんじゃないのそれ、てことまで口走ってるドスンさん。

もしかしたら小さい頃からホーディさんに、
つらく当たられるようなことがあったのかなあ、とか思ってみてたけど、
ご自分にも問題があるのかもですね、とも思えたでした。





・ヒョウゾウさん

びっくりしたのですが自分ね、どうやらヒョウゾウさんが好きみたいです(笑)

彼の初登場の回、
イケメンの敵キャラ求む!
とかいう副題までつけて、魚人島男子のルックスについて物申しておりましたのに。

魚人島№1の剣士。
つまりゾロの相手だからとこの数ヶ月、どんなモブシーンでもチェックを怠らなかった成果でしょうか、
酔っぱらいオヤジなお顔も行動も、なんだかおかしくて可愛くて。
ろれつも回っていない有様とか、思わずいいこいいこしたくなったくらいです(笑)

( なので今回、うんとこき下ろしている他メンバーも最後には、
 けっこう気に入っちゃってるかもしれないんだなあ自分 … (^_^; )



ヒョウゾウさん、一刀流かと思ったら三刀流なの?
ていうか、このお揃いの二本の刀は、近くにいた方からお借りした物?

てことは一刀流と思わせといて、八刀流までいけちゃうてこと?
( でも八本持ったら歩けないけど )


そして自分、ひとときたりとも忘れてはいないのですが、彼、
” ドクドクの剣士 ” でしたよね。 猛毒だって言ってた、チョッパー。

何かもう、あなどれなさが倍増してくよ大丈夫なのかゾロは … ( ←たいへんなしんぱい中 )


でもひとつわかったことがある。

ヒョウゾウさん、でれでれに酔っぱらっちゃうと、
ホーディさんたちがおくすりを飲むのと同じ状態になるのですよね。

てことはヒョウゾウさんに断酒させたら、苦労しないでも勝てるゾロ?


ヒョウゾウさんにシアナマイド(※)
すごく飲ませたい思いでいっぱいです~チョッパー、なんとかしてあげて~。


※シアナマイド : 抗酒剤。 コレ飲んでお酒飲むと、たいへんな目に合うそうです~。





・ゼオさん

ゼオさんとこ、いちばんおかしかったですよね~笑った(笑)

「 魚人街の貴族 」 なんて別称聞いてしまうと、
この縞々ワンピースもブーツも、
なんだかハイソサエティなお衣装に見てくるとか自分、単純にすぎますか?

かっこつけてるけどボケだとか、なんだか誰かさんを思い出すよね …… 。


というわけで、ヒョウゾウさんの次に好感を持ってしまったゼオさん。

この記事書くために自分、改めてホーディ一味の登場シーン、
一通りおさらいしてきたけども、
どうもこの方、ゾロポジション ( №2 ) にいるぽいですね。


おさらいしてみて、気になったのはこの3カット↓

630_zeo4.jpg


630_zeo2.jpg


630_zeo3.jpg


気がついたこと↓

・ゼオさんって、ちょっとゾロよりも知性派ぽい。

・ゼオさんってちょっと、台詞がロマンティスト、てゆうか、中二的世界に入っちゃう人っぽい。

・ゼオさんだけがホーディのこと、 『 王 』 って呼び方してる。 ( 他の人は、船長とか言ってた )


ゾロもね、一味の中では誰よりもルフィのことわかってて、
誰よりもルフィに忠実 ( って言い方は微妙だけど )

でもってたぶん誰よりも早く、
「 ルフィを王にする 」 って目的意識を持った人ではないかと自分は思っているですが、
ゼオさんのムードは少し、ゾロとは違うような印象があるですね。

うまく言えないけどゾロって、ルフィを盲目的に信じてる訳じゃなくて、
絶えず船長として正しくあるかを、チェックしてる感じがあるじゃないですかー。
良いと思えばみんなが反対していてもついていくし、
ダメと思えばおおいに叱る。


けどゼオさんの言葉って何か、
アヤシイ宗教を盲信してる人の言葉みたいだなー、とか思えるです。

盲信してる対象が、ホーディさんその人なのか、
それとも 「 革命を起こす 」 って計画のほうなのか、
そこんとこがまだハッキリわからない。

けど、いわゆる ” 信仰 ” 的なものって、めちゃくちゃ手強いって、相場が決まっているものだから、
今週だいぶんボケ倒していたけどこのゼオさん、
意外とやっかいな相手なのかもしれないなー、とか、思ったでした。


ちなみに自分、ホーディ組の中で唯一、素顔をさらしていないゼオさんが
( これ、お洋服とつながっているマスクですよね? 違うの? )
意外にすっごい美形だったらどうしよう~やばいツボ過ぎる~とかまで思っているですが
( だってこの目とか、彼らの中ではいちばんカッコイイですよークールな感じ・笑 )
魚人島編でそんな夢見るとか自分、まだまだ読みが甘いでしょうか …





・イカロスさん

火を見るとスルメイカになっちゃうとか、被害妄想すぎおかしいい~(笑)

ダルマさんのカミカミ攻撃もなんか凶暴な感じでこわいけど、
水分吸っちゃう攻撃とかも、ちょと面倒な感じですね。
( でも生き返ったイカの表情、なんか可愛い~♪ )


副作用で苦しむホーディさんこと聞いて、
「 やっぱりヤベェ薬だっヒ!! 」
とか、ぞくんとしてるとこ、ちょっと気になったですよね。


ゼオさんはおくすりのこと、

「 この夢の力の代償は、削り取られる命!!
 しかし我々は死を厭わず”計画”を実行する!!」

って、言ってましたでしょ。

たぶん、副作用込みで、おくすり全肯定。 美学さえ、感じているかもしれない。


んで、ダルマさんは
630_daruma.jpg

おくすりの是非はともかく、ホーディさんこと、心配してた。

単純で凶暴かもしれないけど、あんがいイイやつ ( と、自分の中では決定 )
ゼオさんとは違った意味で、ホーディさんを裏切るとか、ないような感じする。



けど、異常に被害妄想強くって、
ちょっと批判めいたこと言われただけで、すぐにキレちゃうイカロスさん。

”おっかないからもうこのおくすり飲まない!”
とか言い出したり、
それでも強要されたら、自分を守るために、
袂を分かっちゃうようなことがあるかもしれないなーなんて、
変な期待をしてみたりしています♪

あとそれと、このこだけ、サメの仲間じゃないですよねー。
自分だけ違う、みたいなコンプレックスとかも出てきたら、ますます面白くなりそうです~( ←イジワル目線 )




ということで自分、思ったことをどんどん書いているうちに、気がつけば、

・ドスンさんとイカロスさんは、究極な状況になったら、裏切るかもしれない

・ダルマさんは、ホーディさんとの友情を大切にしてがんばる

・ゼオさんは、もしもホーディさんが改心しそうになったら、
 ホーディさんを倒してでも、革命続行しそうな気がする

・ヒョウゾウさんとデッケンさんは…まあ、もともと仲間じゃないですものね、信用度低い。

みたいな、どろっとした感じの関係設定を、脳内に作り上げておりました(笑)


ちっちゃい頃から一緒にいて、裏切るなんてあるかなあ、という疑問もありますが、
なんていうかこのこたち、ミーハーに盛り上がって来ただけで、
命をかけてどうこうするような痛み的なもの、
分かち合ってきてはいない気がするですよね。

上がり調子な時にはいいけども、いくつかつまずきが続いたりすると、
「 こんなはずじゃなかった … 」
みたいな不満が出てくるとか、あってもおかしくない気がするです~。


いよいよ ( やっと ) 動き出しそうな次号以降、
こんな勘繰り含めて、いっしょに楽しんでくださったらうれしいです♪


WJ 感想 30号
関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



