プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
ONE PIECE 第611話 「ホーディ・ジョーンズ 」 - 【 エネルギー・ステロイド 】
今週のおジャンプは、

・ 敵の御大 「 ホーディ・ジョーンズ 」 登場!

・ 味方(?)の御大 「 海神ネプチューン 」 登場!

と、大変に豪華絢爛な回でございましたね~一味以外にはあまり関心のない私も ( でも近頃そうでもないか? )
さすがにわくわくしてしまいましたo(^-^)o


そのぶん、一味の影がやや薄かったとか、
ましてや 「 ゾロが出てこなかったことに拗ねていて、感想書きが遅れた 」
というわけではありません~本当です(笑)
(↑ちーとお仕事、詰まってるですね~今度はバレンタインとか^^;)



・ホーディ・ジョーンズと仲間たち 

魚人街の風景、いかにも海底らしく、くらーいムードでございましたね。
はっちゃん、こんなとこに住んでるの~? とか、イメージがつながりませんでした。


いったいどんな方たちだろうと、大変に期待していた、ホーディ・ジョーンズと仲間たち。

……………………… ふう。

イヤ何か 「 幹部 」 に、一縷の望みをかけていたりとか、してなくもなかったのですが……
期待以上のものでした … イケメン的に … ( まだ言ってるの・笑 )


ある意味妖怪の巣的なアジト。

けどもさすがに御大は、どことなく 「 美 」 を感じさせなくもない …
あのう彼、M.ジャクソンさんに似てませんかー似てるよね?
(だってさあ、この下まつげのきらびやかなとことか、作ったような鼻筋とか … クスリとか … イエ、何でもないです、忘れてください(^_^;)


おクスリいっぱい飲んで、アーロンときに見たような目、大変にこわかったです。

こんな人たちと戦うのかルフィ … ゾロ vs ヒョウゾウ戦 より、ずっとずっと心配になりました。
どうか無事に、勝利することができますように … 。




・海の神様

ひょえー、おっかねえ~! としか思えなかった下町から一変、
セレブゾーンの風景は、いろいろな意味で心和む場所でございました~特にナミちゃんが(笑)

「 値切ってるナミさんもステキだー! 」 って感じでしたが、( ←うん、すごく可愛かった♪ )
私的にベストショットはこれだな↓(何かもう、美人で可愛くてたまらないナミちゃん、クリック拡大です)

611_nami.jpg

「 あ~~!! ケイミー~~!! 」 とか、もうそこらへんにいる普通の女の子のノリですよね♪

ナミが元気で笑ってて、値切りまくったりなんかしてると、なんだか私、すごくうれしい … ♪

それにしてもいいなあ、女の子は可愛くて、心なごむ … 私もこんな、可愛い娘が欲しかった … (笑)




けどもこんなに愛くるしいナミちゃんを凌駕するくらいに可愛いかったのは、
海の王様と、愛鯨 「 ホエ 」 ちゃんでしたーうわー何コレ、童話な世界? ↓

611_hoe.jpg

見た瞬間、「 か、可愛い~!! 」 って、声が出ちゃったですよね、
ナミの時だって声は出なかったのに(笑)

空から降りてくる時の効果音が 「 じゃーもん♪ じゃーもん♪ 」 だったことといい、
自己紹介が 「 ネ~~プチュ~~~ン!!」 ( 「 ホエ~~~ール!! 」 )だったことといい ( ←だって名前そのまんまなんだもん )
おかしくて可愛くてたまらない(^^)


いっぺんでだいすきになってしまった海の王様。

「 おぬしらを 竜宮城へ招待するんじゃもん!! 」

って、おしゃべり口調も愛おしく ( ←いばってるのコレ? 何かもう、ホントに愛され王だよなあー )
来週はもっとたくさん、何かしゃべってくれるかなあって、大変に楽しみでなりません(^-^)




・ホーディ・ジョーンズ再び 

最後半は、敵ボスの戦いぶりを、いっぱい拝見してしまいました。
まさしく映画の 「 ジョーズ 」そのままでしたね。

カニカニな海賊さんの

「 どんな修羅場も越えてここまで来たんだ!! 」

って台詞が胸に痛く、やられにやられて血まみれな海賊さんたちの場面が、
ひどく残虐なシーンなように思えました。

新世界っていうのは、こんなにシビアなところなんだなあ … とか。


でもね、本当にいつまでも心に残ってしまったのは、
敵幹部の皆様が、ステロイドなお薬について説明してくれるところ。


「 この夢の力の代償は 削り取られる命!!
  ―― しかし …
  我々は死を厭わず ” 計画 ” を実行する!!!」


こういう、” 征服 ” 系の悪い人たちは、
野望はあくまで自分たちの私利私欲のためでしかない、って印象があるけども、
この人たちは少し違うのですね。
死を賭してでも、手に入れたい野望があると。


大きな時代の節目には、こういう人たちが必ず、出てきちゃったりしますよね、
幕末とか革命とか、今で言うと、自爆テロとかやっちゃう人たちもそうなんでしょう。

フィッシャー・タイガーの命!
とかってフレーズを出されるとつい、彼らの悲願も、肯定してしまいそうな気分になりますが、
でもやっぱり、ここではそれはできないことのように思う。

” 死を賭して ” なんて、立派なことでも、美しいことでもないんだもの。

私はね、近くにいつ死んでもおかしくないような人がいるせいか、こういうの、
” どうしてそう、命を軽々しく扱うんだろう ” って、
何かちょっと、面白くないような気分になります。

そんなに大きくて強くて、立派なからだがあるのなら、もっと他の方法を考えたらいいのにね、とか。


そうしてこうゆう、少しあたまのおかしい人たちは必ず、
自分たちにだけ美しく見える悲願のために、
何の関係もない、罪のない人たちを傷つけるんだよね、とか思ったらもう、

「フィッシャータイガー関係ねええ! やっちまえルフィ!!」

みたいな気持ちになりましたーアレ? 少しあたまがおかしいのは私なのかも(笑)



彼らは二言目には必ず、「 フィッシャータイガーがどうしたこうした 」 って言うけども、
タイガーさんはきっとこうゆうの、望んではいなかったよね、って思うから、
ケイミーやパッパグや、すっかり大ファンになってしまった王様や、
可愛い町並みや人々が傷つく前に、
おまえら早く、間違いに気づけー気づけー、とばかり思う、今週の私なのでした♪



Ps.いちょがちいのーって書いちゃったけど、忙しくありません!!(←強がり)
 でもちーとの間、ツイタもだいすきブログさんを回るのもガマンです(ごめんね、後で伺います)
 そんでも、わんぴこと考えてないと死んでしまう病かもしれないので、
 何かございましたらぜひ…コメレスくらいはやらせてやってください~どうぞよろしくです(^^)



WJ 感想 08号
関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

ONE PIECE 第610話 「占い師マダム・シャーリー 」 - 【 イケメンの敵キャラ求む! 】
今週は扉絵、ビビちゃんでした。

前々回、ブルックまで順番が回ったから、
あーこれで一巡しちゃったね、なんて思ってて、
ビビも仲間だったってこと、すっかり忘れてた ( ゴメンナサイ )

でもこういうの、ちゃーんと覚えててくれる、尾田先生がだいすきです。
いつもこうしてあたたかい気持ちをくださること、ありがとうと思うです。

それから、こんなにもキャラのひとりひとりを大切に愛してくださる先生だから、
エースの件をお書きになるのは、どんなにおつらかっただろうと…
(ハイ、それはもう、昨日のアニワンを引きずっております…わかってたことなのに…やっぱ泣いた。)




・サンジくん 

まずはサンジくんの命が取り留められましたこと、ホッと胸をなでおろしました(;´_`;)

だいすきだったのは、このシーン↓ (クリック拡大)

610_sanji.jpg

「 お前ら … おれの為に …… !! ありがとな 」


おおっ! サンジくんがまとも!!(笑)

待ってた待ってた、待ってたよ~こんな普通に、落ち着きと理性のあるサンジくんの姿を!


台詞がまた良いじゃーないですか。

私、「 ありがとう 」 って、 とっても良い言葉だと思ってすきなのですが、
ずっと彼の、どうしようもない姿ばかり見ていたものですから、
正気に戻ってのひと言が、ハートのある言葉だった件、大変にうれしく思いました(^^)



けれどもそれも、スプラッシュとスプラッタ ( ←このネーミング … (^^;) )
の登場に、一瞬のはかない夢と消えたもよう ……

彼らの血液が今、サンジくんの体内に充満しているかと思うと恐ろしく、
っっのわあぁぁぁぁ~!!! って感じになりますが、
初見時 ( 2回目も )、 あまりにあまりなできごとに、つい死ぬほど笑ってしまったです~
まったく 「 ワンピース 」 って、ホントにびっくり箱みたいだよなあ(笑)


( ※ 「 お前 礼を言えよ 」 ← いやウソップ、それはあまりに酷というもの … (-_-;) )



それにしても上の画像のコマ、
「 サンジくんのために走り回るルフィ 」、というのが新鮮でした。

いつだってこの船長、みんなを振り回すことこそ得意技でしたのに、
先週今週、だいぶんサンジくんに振り回されておりますね。


一味の世話焼きな船長 … これ、「 2年間の成長 」 って言っても、いいのかな?

女性関係で船長を振り回す、ある意味破天荒なコック … 何かすごくイヤな成長だな(笑)



セミヌードで寝台に横たわるサンジくん。
以前よりたくましくなった感があるのは私だけでしょうか。
( サンジくん = スレンダー、って、印象があるですよね )

例えば2年前の自分と今の自分を比較してみると、
この子たちの2年間、本当に尋常な2年じゃなかったんだなーって、
何度も何度も実感します。

女の子のいない島で、イヤだイヤだって気持ちを必死にこらえて、
たくさんがんばってきたんだね、サンジくん。
先週、dekuさんとこで、「 オトコゴコロ 」 ってヤツを勉強したので、
今週はちゃんと、ほめてあげます♪

大丈夫だよ~全身の細胞って、3日だか4日だか1週間だかで、
ぜーんぶ生まれ変わるって聞いたから。
しばらく鎮静剤でも打ってもらって、大人しくしてなさい♪


それにしても … サンジくんのからだがこんな成長ぶりだとしたらゾロはいったい …
脱いだらスゴイんだろうな … ごくり (←ばか)




・ゾロ ( っていうか、ヒョウゾウさん ) 

ハモハモさんたちの登場時、あちこちのブログさんで、

「 もしかして彼が、魚人島No.1の剣士!?  まさかね ( クスッ ) 」

みたいな評価を拝見し、さもありなんと、アウトオブ眼中だった私です。

( だって初登場時、こんなんだったですもん~彼↓ )
610_hyouzou.jpg
( 何かさあ … 何か … 何て言ったらいいの、コレ(^_^; )



けども先週、psychobindさんとこで、

「 ルフィのJET銃、あのたこ剣士だけがちゃんと受け止めてるね 」

って書かれていますのを拝見し、すごくすごく、イヤ~~な予感に脅えていたのです ……

ああ神様、どうか彼が、ゾロの対戦相手ではありませんように ……

って祈っていたのに、ルフィのこんな言葉で、確定となってしまったぽい ……

610_luffy.jpg


……………………………………………………。


あのね、これは女性読者様に、心から訴えたいのですが、
「 ワンピース 」 って、男性読者さんにばかり、オイシイ思いをさせすぎと違いますかー?

私たちだってたまには外見から、「 カーッコイイ!! 」 って思える敵キャラさんに、
心ときめかせたくないですかー そうでしょう、そうでしょうとも!! ( ←まだ誰も何も言ってない )



お魚さんの国だから、こんな特異な外見になっちゃうのかな、とかも思うけど、
人魚ちゃんたちも、ケイミーも占い師さんも、みんなとってもステキなのに … 。

男気にルックスは関係ないって、そうゆうことも理解してるけど、
「 王子様 」 でさえアレだもんなあ、って思うと、
本当にこの島は、男性にとってのみの、パラダイス …

dekuさあん、やっぱりここはオールブルーだよ … 間違いない …




( 気を取り直して )
ヒョウゾウさんは、刀、1本だけなのですね。
一刀流だけど、” ドクドクの剣士 ” なのですよね …
「 ゾロの災難過敏症 」 な私としては、
このことを思うたびに、心配で心配で、胸がしめつけられるような気分です。

ゾロ、あんまり苦しい思い、して欲しくないなあ。
ドクドクで後遺症とか、残らないといいなあ。
戦わなければいいのに … どうせ痛々しいことになっちゃって、ハラハラさせるに決まってるのだもの。
落とし穴とかさあ、そういう賢い遠隔攻撃、考えてくれないかなあ。 ( ←いろんな意味で彼には無理(-_-;) )

「 どっちがたくさんお酒が飲めるか大会 」 とか … ダメだ、敗北に膝を着くゾロが見えたよ、今(笑)



ヒョウゾウさんのことを思い出し、

「 アレはだいぶ 強ェなァ …… 」

とか言ってるルフィ、すごくすごくステキでしたね~もうホンットに、ときめいてしまったです(*^_^*)

男の子はみんな、心から 「 すげェな、アイツ 」 って思うとき、
こんなに良いお顔をしてみせるのでしょうか。

船長にこんな顔をさせる剣士さんに、ゾロが勝ってしまったら …
とか考えたら、ちょっといい気分になりました。
「 すげェな、アイツ 」 の、上を行くゾロかあ … いいないいな(^^)




・ルフィ 

「 魚人たちは何で血をくれねェんだ … 」

とか言ってるルフィ、私はだいすきだなあと思いました。


先週のルフィを見てたら、確かにハモハモさんの話、きちんと理解してたぽいのに、
それでもやっぱり彼には、偉人の死因も、キマリも裁きもカンケーなくて、
「 死にそうになってるヤツがいたら、助けるのが普通だろ? 」
みたいな人なんだなあ、って、思えたから。

( まあさすがに、タイガーさんの死因、「 ひでェ話だ 」 くらいは思ったのでしょうけども^^; )


偉大なる先輩の死に、そのくやしさに、心を捕らえられたままでいる、ハモハモさんたち。
キマリだか裁きだかに脅えて、動くことができないままでいる、人魚ちゃんたち。

比べてみたら、
ルフィたちの言う 「 自由 」 ってものが、
ちょっとだけわかったような気がしている、今週の私なのでした~
たぶん世界中の誰よりも、ルフィ解釈の 「 自由 」 が、いちばんステキと思います(^^)v




いちばん最後のページ、アヤシクもセクシィな占い師さんが言ったこと、夫は、
「 麦わら帽子をかぶった、別のヤツなんじゃねーのか? 」
とか、予想をたてておりました。

でも私、わりと占いは信じるほうなので(笑)
今回はニセじゃなくて、ちゃんとルフィのことなんじゃないかな、って、思っているです。
( 第一、ニセとか9世とかが、” 魚人島を滅ぼす ” なんてデカイこと、できるわけがありませんです^^; )


” 暴風雨は、破壊的な風水害ももたらすが、同時に土地に水をもたらして、植物を育てるという二面性がある ”

ってね、たまたま見た、インドの神様のページに書いてあって、
( シヴァ、っていう、破壊の神様のとこに … 破壊神ルフィ … 言い得て妙(^^;))

つまり、「 破壊 → 再生 」 ってことかなあ、とか。
( もちろんこれは当然、物理的破壊だけじゃないだろな、とも、思うです )


今週の魚人島の風景も、それはそれはステキだったから
( お魚さんのタクシー、乗ってみたーい♪ )
破壊はどうぞお手柔らかに。

って思うけど、新生魚人島では、
「 子供は6パターンのお楽しみ 」 に、なるのかなあって思ったら ( ←人魚か魚人か人間か♪ )
ルフィたちも、魚人島の皆様も、みんなみんながんばれがんばれって、
そんなふうに思うのでした♪





さて私のジャンプ感想は、これでおしまい。

自分記事ってときどき、読み返すのが恥ずかしくてできないような時もあるですが、
今回は自分が選んだ副題が、おかしくておかしくてたまりません↓

【 イケメンの敵キャラ求む! 】

アホなんでしょうか、私(笑)


魚人島は、サンジくんが焦がれて求めた夢の地 ( オールブルー ) だから、
今回はガマンするけども、
次の島ではぜひ、

【 イケメンの敵キャラ求む! 】


私のタマシイの叫び ( ←大げさ ) ご賛同くださる方がいらしゃいましたらぜひ、
バンバンと拍手ボタンを押していってくださいませね♪
(もちろん、コメントも大歓迎です~vv)

1万拍手達成したら、尾田先生のところまで、直訴にいこうと思います(笑)




※「 魚人島 」 = 「 オールブルー 」 説は、
Maybe in the Sunny Day
というステキブログさん内、
 ・魚人島に関する考察記事
 ・ここ2,3週の、ジャンプ感想記事
及び、それらにつけさせていただいた 「 よちえさんコメントに対する、dekuさんお返事 」
あたりに、ヒントが散りばめられている感じです~興味のある方はぜひどうぞ♪



Ps.私事でスミマセヌ。長男、受かりました。
あたたかいメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました(^^)

WJ 感想 07号
関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

ワンピースなレストランに行ってきました・その3 (ショーのことと、おみやげのこと)
★ワンピースレストランについての感想情報記事整理↓

・チケット及び整理券、「 ワンピースレストラン・ミニ 」 についてはコチラ↓
 http://111156.blog134.fc2.com/blog-entry-60.html

・お店の内装や、お料理についてはコチラ↓
 http://111156.blog134.fc2.com/blog-entry-61.html



ワンピースレストラン関連のニュースとか見てると、
店内で ” ショー ” がある、って、書いてあったりします。
( チケットにも、そう書いてあった気がする… )

” ショー ”という言葉から連想される華やかなステージ……

を、期待していくと軽くへこみますが、
期待しないでいくと意外と楽しかったですよ♪ というのが、本日の主題です。
(たぶん、レストランのHPに書いてある 「 イベント 」 という言葉のほうが、イメージ近いです♪)



一通りお食事が到着し、少々気持ちに余裕が出てきた頃に、それは始まります。

イベントは日替わりで、内容や、登場するキャラクターが変わるそうですが、
私たちは、チョッパーの回に当たったようでした(^^)v


イベント内容はズバリ、

「 声だけのチョッパーと、チキチキ大じゃんけん大会~!! 」

とかいうものでしたー。 ねっ、” ショー ”じゃなかったでしょ(笑)


「 チョッパーは恥ずかしがり屋なので 」
司会のお姉さんがチョッパーの帽子をかぶり、
どこからか聞こえてくるチョッパーのかけ声のもと、全員参加でじゃんけんぽん♪

event.jpg


イチバンに勝ち抜いた人には → 一味全員のコースター ( レストランオリジナル )
2番になった人には     → お好きなキャラのコースターを1枚
3番になった人には     → 「 オリジナルデザート盛り合わせ 」

を、プレゼントしてくださるそうです。

# このとき、「3番がいちばんいいじゃん~!」 って声があちこちから (笑)


さてじゃんけんぽん。

ドキドキしながら私が出した手はチョキ。
チョッパー身代わりのお姉さんが出した手も、チョキ。

これどうなるんだ? と思う間もなく、鈴を振るよなカワイイ声が、

「 バカだな、おまえら~。 おれはトナカイだから、チョキしか出せないんだぞ~! 」

な、なんですと!? しまったーなんというウカツ(笑)


あいこは負けということで、私は一回戦敗退。

けど子供たちの何人かは生き残っていたので、固唾をのんで見守る2回戦。


じゃんけんぽん! で、今度こそ、グー を出す方が多い中、

なんとおねーさんは、パー を、出しているではありませんか~! えー、なんでなんで?

「 エヘヘッ♪ おれ今、人型なんだぞ~♪♪ 」

わかるかー!! 声だけでそんなもん! (←でも、かなり爆笑)


という、大変にこずるいチョッパーの作戦 (笑) のおかげで、今回残ったのは、たったの4人。

どんなひねくれた性格のヤツが残ってんだーと見やれば、
なんとうちの長男 ( 受験生 ) が、しっかり生き残っているではありませんか。
( そういえば長男、ゾロかサンジくんかというくらい、突っ張った性格でありました… )


景品をもらえるのは3人。

その生き残りをかけたじゃんけんに、なんとうちの長男、見事に3位入賞してしまったです~


ばかっ! 入試発表前にこんなところで運を使い切りやがって ……

と、内心歯がみしていた私は、やはり長男と血がつながっているのかもしれません…素直じゃないな (笑)



3位賞品の、「 デザート盛り合わせ 」 は、こんな可愛らしいものでした↓

yukidarusan.jpg
シュークリームのゆきだるさんと、フルーツ、アイスクリームのセット♪



おおおっ! と、のぞきこんでみたら、コレ、もっとうれしいオマケがついていたですよー↓
itiminoma-ku.jpg
プレートの手前に、チョコレートで、一味全員のマークが描かれていました(*^_^*)

わんぴファンをうれしがらせるツボを知っている … さすが、ワンピースレストラン ……


デザートプレートを捧げ持ち、
お若いお嬢さんたちにキャーキャー言われながら囲まれていた長男。
( ↑別にもてていたわけではない。 「 写真撮らせてください 」 という要望に応えていただけ(^_^; )

「 他に写真撮りたい方はいませんか~ 」 なんて、ものおじせずにアピールしていた長男。


わんぴレストランの、優しく楽しいうれしがらせと相まってこのとき、
不覚にも泣きそうになっていた母でした … 息子よ … 受験だけが人生ではない … ( ←そこかよ!・笑 )




さて宴もたけなわ、食べたいものを食べたいだけ食べ、
満腹ライオンのような気持ちでくつろいでいましたところへ、
またしてもガンガンと、突如鳴り響く 「 ウィーアー! 」

おおっ! と、盛り上がる気持ちをさらに跳ね上がらせたのは、

「 ラストオーダーだぜ! 悔いのないよう、しっかり頼んどけよな! 」

という、元気いっぱいな船長の声!


そしてそして、


「ラストオーダーだぜ! 男なら、呑めるときにしっかり、呑んでおけよ!」

ゾロッ!


「八千人の部下たちよー! ラストオーダーだぜ!」

ウソップー!


「いーい? いよいよラストオーダーよ!」

ナミー!


「さあ、ラストオーダーだぜ、レディ♪」

サンジきゅんー!!


「みんなー! ラストオーダーなんだぞ!」

チョッパ~~~!


「フフ、ラストオーダーの時間よ♪」

ロービーンー!!


とかいう感じで、一味全員の声が次々に登場し、ラストオーダーを促します。


もうこのときの怒濤のような興奮を、いったいどうお伝えしたら良いのか…

ただもう、頭の上のほうから降ってくる、
だいすきなだいすきな一味たちの声にくるまれて、死ぬほどうっとりとしておりました。

お店の中が、キラキラ輝いて見えました。

アタマの中、確実にまっしろだったですがそれでも、大変に大変にうれしくて、
例えるなら、 「 またみんな揃った 」 回で受けたような感動を、ひたすらに感じておりました。


入店前の、「 宴にしようぜ♪ 」 「 お安い御用だ♪ 」 も、うれしかったけど、
一味全員な声にはかなわないなあ … やっぱ私、わんぴファンだ …



ちなみにこの 「 ラストオーダーだぜ! 」
本当はね、ひとりひとり、もっと長い台詞をしゃべってくれるのです。

確か、それぞれの名台詞にひっかけたような、ステキな言葉たちだったと思うのですが、
私、なーんにも、覚えてないのです ( だってアタマが真っ白になっちゃったんですものー )
( 確実に覚えているのはゾロの、「 男なら 」 って部分だけ … ただそれだけ … 悲しい~)

なのでこれからレストランにいらっしゃる方がいましたら、
ぜひメモなどとっていただいて、後で私に教えていただけたら、
本当に本当にうれしいです~どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします(^∧^)



さてこの 「 ラストオーダーだぜ! 」 の後は、
追加オーダーをするもよし、
すでに満足な方はここで、お会計をして帰ることもできます。

私たちは最後の最後まで店内をウロウロしてましたが、
けっこうあっさりとお帰りになる方も多く、

店内写真を撮影するならば、この時間帯に撮るほうが、
お客様のいない、すっきりとしたお写真を撮ることができるかもです~アドバイス(^_^)b




それにしても私的には、あっというまの110分でした。
しかもずいぶんと、濃密な時間だったようにも思えます。

それは、たまたまうちの家族が、イベントで良い思いをさせてもらったせいもあるかもしれず、
また、滅多に作ることのできない、子供たちとの楽しい時間だった、
ってせいもあるかもしれないです。
( んー、うちは商売をやっているので、週末とかに子供とゆっくり遊ぶことができないんですよねー )


けどもやっぱりいちばんは、「 ここがワンピースワールドだったから 」
ってことに尽きるのではないかと思ったりしています。

だってもしこのレストランが、
もっともっと完璧に美味しいお料理を食べさせてくれたとしても、
もっとすんばらしい ” ショー ” を見せてくれたとしても、
そこに 「 ワンピース 」 がなかったら … って思うだけで、
なんだか味気なく、心浮き立たない感じがしますもの。


ワンピースが、人気のあるマンガで良かったです♪

だって採算をとれる見込みがなければ、こんなふうな
「 マンガの世界を体感 」 できるレストランなんて、実現しなかったに違いないですもの。

ワンピースを、好きになって良かったです♪

だってわんぴのファンじゃなかったら、こんなにうれしくて楽しい思いはできませんでした。


とかいうこと、これを書きつつしみじみと、実感している私でありましたー(^^)




お店を出るときにね、子供たちと全員で、

「 楽しかったです、ありがとうございました♪ 」

って、あいさつしてきました。

お店の方、びっくりするほど素で喜んでくれました。


なので、この記事を読んでからレストランに行かれる方は、
ぜひ最後に、ねぎらいの言葉をかけてあげてくださったらいいなと思います。

どーしてかというとね、
喜んでもらえてこっちもうれしかった、っていうのもあるけどもうひとつ。


今回のレストラン、行きたくても行けない方もいるでしょう。

私、お店をやってるからわかるのですが、
「 お客様に喜んでもらえた 」 って実感って、パワーを生み出すものなのですよー。
「 じゃあ次は、もっともっと喜んでもらえるようがんばろう 」 的な。

そのパワーがどんどんどんどんふくらんで、こんな楽しい場所が、
期間限定ではなく、日本中のあちこちに作られたらいいなーとか、
そんな大それた野望の種なわけでした、ハイ(笑)


あ、ちなみに、行くことができる環境にある方は、
ぜひ行ってみてください。 這ってでも行ってください(笑)

だってやっぱ、足を運ぶ人の数が多ければ多いほど、次回作が期待できますものね。
( 次はサニー号でお食事もいいなー私。 あのオープンキッチン、憧れるぅ~♪ )




ハイではそんなわけで、私の 「 ワンピースレストランに行ってきました 」 ルポはおしまいです。

これから行く方のお役に立てるよう。
行けない方には、少しでも臨場感をお伝えできるよう。

って思いながら書きましたが、
やたらに冗長なだけで、わかりづらい箇所も多々あったかと思われます~(スミマセン)

それでもここまでおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました(^^)


なお、これから行く方にはたぶん参考になりそうな、
「 お帰りの際に全員に渡される、レストランからのおみやげ関連情報 」
(話題のARカードの件なども)
は、追記に記載いたしました~。

よろしければチェックしてみてくださいね(^_^)b

ブログ


続きを読む
関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

ワンピースレストランに行ってきました・その2 (店内のことと、お料理のこと)
★昨日までのあらすじ
 ・ ワンピースレストラン概要
 ・ チケット入手方法
 ・ 「 ワンピースレストラン・ミニ 」 っていうご休憩所のこと
 ・ 入場整理券のことと、たいへんアバウトな店内図

に、つきましては、昨日の記事に掲載いたしました♪


今日はお店に入りましょうね(^_^;


でもその前に、小さなお友達からお問い合わせがあったので、
せっかくだから皆々様にも、春のイベントの告知をちょこっとお知らせ↓

★史上最大のワンピースドームイベント (3/25~27・京セラドーム大阪)
http://onepiece-event.jp/
↑長さ20Mのサニー号とか、マリンフォードとか、
 とてつもなくスケールの大きなイベントになるそうです~いいなあ~いきたーい♪




さてせっかく11階まで上がったのに、またもや1階に戻された私たち。
変にまどろこしい手続きをとらされるその理由は、
どうやらワクワク感をアップさせるためにあったようでした~だってね、
エレベーターのドアが開いた瞬間、耳に飛び込んできたのは、

「 ひゃっほう~! ここがGINZA島かー! 」

とかいう、元気いっぱいの船長の声!

ああっ! ルフィ!! 


どこから聞こえてくるのか、声だけなんだけど、
声だけなのにもうこの時点で私のテンション、ぐいぐいとうなぎ登りに!


そしてさらに船長ったら、

「 せっかくだから、海軍に見つからないように、メリー号で宴にしようぜ! 」

とか、お誘いをかけてまいります。


私ね、テレビのコマーシャルで

「 さあ! 乗れよ! おれの船に!! 」

って船長に誘われたとき、心臓が止まった ( ような気がした ) 人なんですよねー。


だから 「 ヒミツの宴、いっしょにやろうぜ♪ 」 なんて船長に言われたらもう、
はうってなっちゃってメロリンってなっちゃって、大変な精神状態だったわけですが、さらにそこに、

「 お安い御用だ、キャプテン♪ 」

とか、胸に響く重低音が …

ああっ! ゾロッ!!



やばかったです、ホンットにやばかったです私、
サンジくんを気の毒がってる場合じゃないほどにこの瞬間、
もう何がなんだかわからないほどの至福 …… 。


ちなみにこの、「 宴にしようぜ♪ 」 「 お安い御用だ♪ 」 な会話、
お店が開店するまで、えんえんとリプレイされますー。

なんて幸福な待ち時間だったことでしょう … まだお店には一歩も入っていないのにこんなシアワセ …
なんてお安い人でしょう … 私ったら … (笑)


幸福な待ち時間は、こんな扉の前で行われました↓  (クリック拡大)

door.jpg
手前にあるのは、金柑の鉢植えではなく、ナミちゃんのみかんだと思われます~(^_^;



開店時間前には、お店の方から、いろいろな諸注意があります。

私、すでに舞い上がっていたのでよく覚えていませんが、

「 お写真の撮影は大歓迎だけど、ムービーや音声の録音はいけません 」

って言われたことと、

「 それじゃーみんなー! 宴に参加したいかー!! 」

みたいに言われて、誰よりも大きい声で

「 おーっ!! 」

って答えた一団は、うちのパーティだった ( 特に私だった・笑 )
ってことだけは覚えています。


#ここで 「 おーっ! 」 の声が小さいと、やり直しさせられます。
 恥を捨てて( うちにはもともとなかったが )大きな声でお返事すると良いと思われます(^_^)b




さていよいよ扉が開き、最初に見えるのは、こんな風景↓

merry.jpg
この船 ( レストラン ) のシンボル、懐かしくも愛らしいメリーです~うわーメ~リ~!!


さてここで、もう一度私作の店内図を思い出していただきつつ、(思い出して欲しくないけど・笑)
店内の様子をご覧いただきましょう~♪

★いちお、MAP再掲します↓  (クリック拡大)
map.jpg


メリーに向かって右手はこんな風景↓  (クリック拡大)
tennai4.jpg
↑写真手前の、少しだけ空いた空間で ” ショー ” が開催されます♪



壁際の、「カームベルト」と呼ばれるカウンター席はこんな感じです↓  (クリック拡大)
tennai5.jpg
ムーディにライトアップされた一味の海賊旗を見ながらのお食事♪



カームベルトはお店の奥までずーっと続いています。  (クリック拡大)
tennai2.jpg
少人数のグループや、大人だけのグループはこちらへ回された模様。



反対側の壁は、こんなふうに飾られてました↓  (クリック拡大)
tennai3.jpg
ネットの奥に見えるのが厨房です。

厨房内もステキにデザインされていたぽいですが、チラッとしか見えませんでした。



と思ったら、息子 ( 小学生 ) が果敢に撮影してきた写真が1枚ありました↓  (クリック拡大)
tyuubou.jpg
これ、DSiとかいうゲーム機で撮ったんですって~いまどきのゲーム機はスゴイですねー。

厨房の方、子供に優しくしてくれたようです。 ありがとうございました(^^)



こちら側の壁には、一味のイラストがズラリと掲載されてるですが、
ナミちゃんのイラストには、岡村明美さんのサインが♪  (クリック拡大)
nami.jpg
今のところ、サインがされていたのはナミちゃんのものだけ。
いずれ他の声優さんもいらしゃるのでしょうね~うーん、見たいなあ♪



という感じで、なかなかに凝った感じの、おっしゃれ~な内装でありました♪

照明もぐっと落とされていてムードも良く、
いちばん最後の夜の部なんかは ( たぶん、お子様連れも少ないだろうし )
好いた人とご一緒したいような感じ♪

でも実際、私の時間帯 ( PM3:50~ ) でさえ、
カップルさんや、大人だけのグループも多かったですよ~。

ワンピースは小中学生対象のマンガだというけども、
どんなわんぴイベントに参加しても、決してお子様ばかりってことはなく、
どれほど幅広い層に愛されている作品なのかということ、
いつもいつも実感してしまいますよね(^_^)v






さていよいよ席に着き、お食事タイムの始まりです。


全員が席に着くとすぐに、またもやお店の方からオーダー方法についての説明があります。

でもってその間にも頭の上のほうから、何やら楽しそうなルフィのおしゃべりが…

でもっておしゃべりが終わると、我らが 「 ウィーアー! 」 の曲ががんがんに鳴り響いてきます。


もうこの演出だけでも胸高鳴って良いはずなのですがこのへんのこと、
私、あんまり覚えてないのですースミマセン…。

だって食べ盛りの子供たち(4人)のオーダーをとりまとめるのに忙しく…

「ハイッ、何食べるの?」

「おれ、オムライスー」
「おれもオムライスー」
「えー、おれもオムライスー」

「バカッ、全員で違うヤツ頼んで、ちょっとずつ食べようって言っただろーが!」

「えー、じゃーおれ、ゾロの三刀流ー」
「おれも三刀流ー」

……全然らちがあかないので、母さんがぜーんぶ勝手にメニューを決めてオーダーしてしまいました(笑)



メニューはHPに掲載されているものがすべてだったように思われます。

★メニュー一覧→http://www.fujitv.co.jp/onepiecerst/menu/index.html


うちのパーティは、ルフィが4人いるようなパーティでしたので ( 第二次成長期まっさかりの肉食系 )
にくと炭水化物とデザート系は、オール制覇してまいりました(^^)v

もちろんここでも撮影、張り切る予定でしたがなにぶん、
ルフィが4人のパーティでしたので(再)
お食事が到着すると同時にスプーンやフォークが差し込まれている状態となり…(阿鼻叫喚の図)

その上照明が暗いもので私の一眼レフ、いつまでたってもシャッターが下りず、
だいぶん手ぶれっちゃいまして…と、まずは言い訳を(笑)

でも美味しかったものはちゃーんと覚えてますよ~
とりあえず私と子供たちに評判の良かったものからぜーんぶ、
寸評を書かせていただきますね♪


・ 『 麦わらの約束 ~ シャンクスとの誓い ~ 』
 ルフィの麦わら帽子を模したオムライス。
 てっぺんに、バギーのつけた傷がついているのが楽しかったです♪
 卵がふわふわとろっとしてて、中のケチャップライスのお味もよく、
 ちびども全員一致で 「 いちばんおいしかった♪ 」 って言ってました(^^)


・ 『 王下七武海!鷹のつめのローストミポーク 』
 私がいちばんおいしかったのはコレかなあ。
 ミホークの剣にローストポークが刺さっているですが、 ( てっぺんに、鷹の爪も…・笑 )
 お肉というより添えてある 「 ピリ辛ラー油味噌 」 が、なかなかに深いお味で良かったです~
 
 ちなみにピリ辛といっても、小学生も ” んまい! ” って食べられる程度のものでした♪
 miho.jpg
 でもミホ様の剣、黒刀じゃなかった…


・ 『 ウソップの必殺みだれ星パスタ 』
 ウソップの、ケチャップ星・タバスコ星・新鮮卵星を合わせた、トマトスープのパスタ。
 私、とにかくトマトソースのパスタが好きなので、これもおいしかったなあ♪
 スープに対してパスタの量が少ないような気もしましたが ( うん、スープメインのパスタだった )
 あっさりしてて、ちゃんとしたパスタ屋さんのお味でした。

 個人的には、卵を混ぜるととろっとしたコクが出すぎてしまう気がしたので、
 卵とソース、パスタとソース、って、別々に食べるほうが良いような気がしました♪


・ 『 サンジのまっずい賄いスープ 』
 サンジくんにバラティエを出る決心をさせたあの、まかないのスープです。
 コンソメスープだと書いてありましたが、トマト風味でもありました。
 複雑な味わいで、これもとってもおいしかった~♪
 
 あこがれのサンジくんのお料理を、ホントに食べた気になれることウケアイの一品です。


・ 『 ゾロの三刀流ビーフグリル ~ 煩悩鳳ソース ~ 』
 3本の刀に刺さったビーフステーキ。煩悩鳳(フォン・ド・ヴォー・笑)ソースです
 お肉、柔らかくておいしかった♪

 「 ゾロの … 」 って思うだけで、おいしさひとしおだった(笑)


・ 『 ルフィが好きな骨つき肉 』
 クリスマスに食べる、骨つきスモークチキンと同じでした


・ 『 ウソップのホラふきソーセージ 』
 とても長い、フランクフルトソーセージでした。
 お味は普通でしたが、ソーセージとお皿の長さのほうが感動でした。
 r_usopp.jpg
  (↑クリック拡大)
 HPのお写真には載ってないですが、
 お皿の手前にマスタードソースで、『 USOPP 』 って書いてあるのが楽しかったですvv


・ 『 チョッパーのランブルボール風揚げ明石焼き 』
 これは子供たちに、「 味が薄い 」 とか、イマイチ不評でした。
 ソース味のたこ焼きしか食べさせたことがないのがばれる…(笑)


・ 『 モックタウン酒場のチェリーパイ 』
 ティーチと言い争いになった、くだんのチェリーパイですね。
 私、ルフィのファンですがこれ、おいしかったです♪
 まあ自分、この手のチェリーにめっぽう弱いせいもあるかなあ…
 でも生地部分もコクがあってソフトな口当たりで、ケーキ屋的にも好感度大でしたよ~♪


・ 『 ナミ大好き!みかんパフェ 』
 ベルメールさんのみかん畑のみかんを使用…って書いてあります(笑)
 みかんのヨーグルトパフェですね、デザート系の中では私、
 これがいちばんだいすきでしたーみかんとヨーグルトにもめっぽう弱いのですvv


・ 『 ナミに捧げるフルーツのマチェドニア 』
 サンジくんがバラティエで、ナミちゃんにサービスしたマチェドニア♪
 これもあこがれの一品でしたが、普通においしい感じのものでしたーだいたい自分たち、
 にくにばかりがっついて、アイスが溶けるまで放置しておいたのが悪かったのかも(笑)


・ 『 ゴーイング・メリー号 ミニハニトー 』
 メリーの形を模した、ミニハニトー。
 その可愛らしさに、誰もがオーダーしたくなることと思われます♪
 ( まあ、可愛いだけのものでした・笑 )


オーダーしたお料理は、以上12点。
( みんなが気に入ったものは、2回も3回も追加オーダーしました )

ドリンクは子供たち全員、
ゾロの武士道剣士抹茶オレ
しか、注文してくれなかったのです~抹茶味が好きなのですね、うちの子たち。
( しかも栗が乗っかってくるところが、めちゃめちゃ気に入ったらしいです )

私、
壊血病から復活! ビタミンたっぷりライムジュース
ゼフの赫足 クランベリーソーダ
とか飲みましたが、ドリンク類は本当に普通でした~意外なほどに…

あ、でも、
サンジのオールブルーソーダ
味はともかく、見た目が本当~に、きれいでしたよ~(*^_^*)
下のほうが深い青で、上に向かって透明感のあるブルーで。

カラフルなちっちゃいドロップが、グラスの中でくるくる回ってるのとか、
目で楽しむだけでも価値アリかもでした♪



という感じでいちおう、お味寸評などやってみましたが、
こういうイベント系のお食事に、うまいのまずいの言うのは、正直ヤボだったかもしれないですねー。
( イベント系と思えばコチラ、むしろ本当に質が高かったと思いますよ~♪ )

でもね、だいすきな人と食べるお食事は、それだけだって楽しくておいしいけども、
わんぴな世界に囲まれて、
わんぴのあんなシーン、こんなシーンを思い出しながらのお食事って、
こんなにも心がウキウキするものなんだなあって、それは本当に思いました♪
( なあんか、すごく贅沢な時間をやっちゃったなあ、って、思うです~ )


私たち5人でのお食事代、しめて1万7千円。 ( 注:ルフィが4人です~ )

私ちっとも、高いとは思いませんでした(^_^)v



さてこのワンピースレストラン。
実はまだもう少し、語らねばならないことがあるのです~
( ” ショー ” と、 ” スペシャルなお土産 ” について )

この記事たち書くの、私とっても楽しくて、
このままいくらでも書けちゃいそうなのですが(^_^;

さすがに今日の文量ハンパないかと思い、大変に申し訳ないことながら、さらに明日に続きますです~
よかったらもう1日だけ、おつきあいくださいね(^_^)b


関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

ワンピースレストランに行ってきました・その1(お店に入るまでのこと)
『 ワンピースレストラン 』 というものに、行ってまいりました。

★わんぴなレストラン・公式HP→http://www.fujitv.co.jp/onepiecerst/


詳細は公式HPで見ていただくのが良いかと思われますが要するに、

・ゴーイングメリー号を模した店内で、ワンピースに由来したお料理を食べましょう♪

みたいなテーマの、期間限定レストラン( 5/31まで )です♪


さてこのレストラン、今のところ、ふらりと立ち寄るのは難しく、事前にチケット購入が必要です。

#当日券もあるにはありますが、枚数少なく、入手条件もキビシイ…
 そのうえスタンディング席なので、2時間立ち食いはおつらいかと…


※当日席ご案内の看板↓(クリック拡大で、文字が読める大きさになります♪)
annai.jpg


チケットは、 ぴあ、 またはセブンイレブン店頭で購入できます。
週末はすぐに完売となるようです~発売日をじっくりチェックされることをオススメ♪

#私は発売と同時に、WEBからぴあにアクセスしてみましたが、まるっきりつながらず(-_-;)
 近所のセブンに走ったら、すぐにゲットできました(^^)v




さて今回の私のパーティは、

・長男 (受験生)
・甥っ子上 (生徒会長)
・次男 (フランキーファン)
・甥っ子下 (銀魂ファン)

小中学生のむさい男どもを4人も引き連れ、文字通り引率者で、まさしく家族サービスな旅。

大人だけなら、のんびり開演時間に合わせて行くものを、
ちびどものために朝も早くから出発し、スカイツリー見学・浅草散策コースを経て、
レストランのあるビルにたどり着いたときは、もうすでにぐったり…(-_-;)

開演までの1時間半 ( ←すごく早く着いてしまった… )
いったいどこでライフを回復したものかと思っていましたら、
なんとビルの2階に、


「ワンピースレストラン・ミニ」

r_mini.jpg

なんてコーナーがありました♪

#レストランは、銀座ソニービルの3軒くらい隣。
 めざましテレビプロデュースの物産館 「 銀座めざマルシェ 」 ビルの11階にあります。




ミニレストランは、めざマルシェ内に特設された、小さなご休憩所のようなもの♪


メニューは、

gomgom.jpg

・ 「 ゴムゴムの実ドリンク 」 ( 抹茶ミルク味・紅茶ミルク味・キャラメルミルク味の3種 )

・ 「 ルフィの好きな骨つき肉 」

の、2点のみ。


骨つき肉はレストランでも食べられますが、
ドリンクの 「 抹茶 」 「 キャラメル 」 はレストランにないメニューとのこと。

さっそく購入してみましたが、ちびどもの感想は、

「 ゴムゴムだね 」
「 ゴムゴムすぎて飲めない 」
「 ゴムゴムなければおいしいのに 」

と、大変に不評(笑)

実は ゴムゴム = ブラックタピオカ なのですが、
タピオカの量が異常に多く、それも 「 変に弾力がありすぎる、無味無臭のゼリー 」 的なものなので、
はっきり言って邪魔(^^;) しかも肝心のドリンク、大人が飲むには、ちと甘ったるいです ( 文句ばっかし… )


けどもこのスペース、
めざマルシェ内で販売している珍しいジュースとかを買って飲むこともできるので、
私たち的には、そちらのほうがとても楽しくおいしかったです♪


緑茶のコーラとか、バラの香りのサイダーとか、楽しくイッパイやりながら、
壁面に飾られた一味たちをながめたり↓ (クリック拡大)
r_mini3.jpg

r_mini4.jpg
(よちえさんって、必ずこうゆう2ショットを撮ってきてしまう人…・笑)


ずらりと並んだわんぴグッズを物色したり
r_mini5.jpg

もちろん、めざマルシェの物産をお土産購入したりと、なかなか楽しいコーナーでした♪


チケットなどはもちろん不要ですので、
お友達との待ち合わせなどにも便利かなーと、思います(^_^)b


#ここのわんぴグッズも、レストランのわんぴグッズも、それほど大差のない内容でした。
 そのうちもっとレアなグッズ ( レストラン限定のような ) が出るかもしれませんが、今のところ、
 とにかくパンソンパンソンだったです~あと、D兄弟もの、チョッパーものも多かったかな。


※パンソン → ワンピース×パンソンワークスのコラボグッズ。
 可愛いけども、ゾロ的かっこよさを求めるよちえさんには対象外のシリーズ(笑)




さていよいよ開演時間近くなり、ドキドキとレストランまで上がってみれば、
「 まずは1階に下りて、整理券をもらってきなさい 」
とのこと。


整理券は、1階エレベーター脇で配られていましたが、
ここで皆様にお教えしておかなければ! と、思うことがひとつ。


レストランには、整理券の順番に入ることができますが、
先に入ったからと言って、好きな席が選べるわけではありません~。

整理券順にスタッフの方が、店内奥のほうからどんどん席を決めていってしまわれます。
( 他グループとの相席、当たり前って感じでした )

後ほどご紹介させていただく ” ショー ” は、店内中央で行われますので、
整理券をもらうのに、あせる必要はない … っていうか、
後から整理券をもらうほうが、ショーを近くで見ることができるようでした(^_^)b


店内図がどこにも掲載されていないようでしたので、
私、記憶を元に手書きしてみました↓

map.jpg

(自分で書いておいて何ですが、すげェ爆笑なMAP…子供が書いたんじゃありません・笑)


えー、店内図の雑さは想像力で補っていただくとして ( す、スミマセン… )
「 グランドライン 」 と呼ばれるテーブル席と、
「 カームベルト 」 と呼ばれるカウンター席、
その奥のほうからどんどん詰め込まれていくんですよーってことだけ、
なんとなくわかっていただけたら … とか … 。



さて整理券をいただき、いよいよ店内へ!

を、書こうと思いましたが、このペースでやってると、
新記録を出しちゃうかもしれないので ( 記事文量の )
とりあえずいったん、ここで切らせてください~中途半端でゴメンナサイ。

続きは明日書きます~もう少々お待ちくださいね(^_^)b


Ps.私の爆笑MAPで、レストランのイメージを貶めたような不安に襲われ…(笑)

ちっとステキに撮れたお写真も掲載しときます~↓

tennai.jpg

私、ワンピースレストラン、楽しかったですよ~!(^^)!

早く続きが書きたいです♪



関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

ONE PIECE 第609話 「魚人島の冒険 」 - 【 魚人島の未来のために 】
新年号のおジャンプは … 私的には、非常に感想の書きづらいお話でございました…

ああ、こんなにため息つきながら感想に取り組むのは、
片目ゾロ決定となった回以来です~もうサンジくん … 困った人 …



・ゾロ 

え? 今週ゾロ出てないよって?
イヤなにか苦しい本題に入る前に、いったんインターバルを置こうかと(笑)

それに出てましたよ~扉絵に↓
609.jpg

幻想的で、とってもきれいなカラーでしたね。
今回ちょっとつらい回だったものですから、大変に心がいやされました(^^)

それにしても前回巻頭カラーに引き続き、
またもや私のだいすきなツートップが主役を張ってるのはなぜなんでしょう。
こうゆうきれい系ではゾロ、わりと隅のほうで傍観者的な感じが多いんですのにね。

ゾロとルフィが大好きだから、とってもうれしいはずなのに、
続けて主役に引っ張り出されているのを見ると、
「 これからこの子たち、何かあるんじゃないんだろうな 」 って、なんだか不安になってしまう …
( シアワセは、足りないくらいがちょうどいい … とか・笑 )


でも今、よーく見てみたらウェイト的に、フランキーが主役だったかもしれません~
( ↑あられないポーズだったものでつい、手が勝手にトリミングを … (^_^; )

右隅のサンジくんがステキでかっこよくて … 何か泣きそうです(笑)




・サンジくん 

今までずっとワンピースを読んできて、
「 えっ、まさかあれが伏線だったとは … 」
的なびっくり、わりと日常茶飯事だったですが、
しつこくしつこく描写され続けてきたサンジくんの鼻血、まさかこんなふうにつながるなんて … 。

笑うべきところだったのか、あきれるところだったのか、
一読後は、大変に複雑な気持ちとなりました。


今までにも、メロリンなサンジくんや鼻血なサンジくん、いっぱい目にしてきたけども、
これたちは基本、ギャグシーンとして笑ってスルーすればよし。
本当のサンジくんはコレではない、と、解釈してきたのです。

けども今回の鼻血サンジくんはすでに事件を起こすほどとなっていて、どうしてもスルーできません。


目をそらそうとしてもできないからこの件、つらつらと考えてみたですが、
考えれば考えるほどに彼のこと、なんだかかわいそうになったです。

だってウソッチョルと4人のパーティなら、
本来、サンジくんが保護者役なわけですよねー、
はしゃぎまくるちびっこたちを、蹴り飛ばしつつまとめていく。

それがサンジくんだったはずなのに。

女の子にハートをとばしつつも、
先のこととか今の状況とか目的とか、見るべきところはちゃんと見てる。
確かに彼、そういう部分もちゃんと持ってる人なんですよー。


だからね、今はアレだけど、正気に返ったとき彼、
どんなに恥ずかしい思いをするだろう、とか、思っちゃったのです。
ひとことで言えばすごく 「 カッコ悪 」 かったですものね、人魚ちゃんたちの目の前でアレは。
( 自分を匿おうとしてくれた人魚ちゃんも、鼻血で汚しちゃったし … 知ったら死ぬほど後悔しますよー彼 )

そんで、ゾロたちと合流して 「 こんなことがあってさー 」 なんて話になったとき、
自分で自分がすごく情けないだろうなあ、とか想像し、
大変にブルーな気持ちになりました。

尾田っち、どうしてここまでサンジくんをおとしめるんだろうなあ … わからない …




・ルフィ 

何か非常に哀しいサンジくん話の中、今週の船長は、本当にステキでありました(*^_^*)


ジンベエに会いたい!!! っていうルフィ、だいすきでした。

「 2年前エースが死んで … でもおれがヘシ折れずに済んだのは、あいつのおかげだ 」

ああ、エースのことはルフィの中ではもう、
口に出して語ることのできる過去になっていたんですね。

人は本当につらいことって、どうしたって口に出せないものだから、
ああルフィ、よくぞここまで … とか思って、なんだかホントに、じーんとしてしまいました。

といって、決して 「 平気な過去 」 ではないって感じもあり …
それでもそうやってさわやかに流してしまえるルフィがもう … ぐすん ( ←いっぱいいろいろ思い出し中 )



サンジくんが、人魚ちゃんとハートな形の鼻血を吹いたとき、

「 おい!! 頼むよ誰か!! お願いします!!! 」

思わず敬語混じりで献血を願う、必死なルフィ。

なんだかね、ドラム島についたときのいざこざ ( ビビちゃんに叱られて、いっしょに土下座したルフィ )
とか思い出して、へえーって感じになりました(^^)



フィッシャー・タイガーの悲しい死因を聞いて、こんな顔をしてみせるルフィ。

609_luffy.jpg

何をどういうふうに受け止めたのか、非常に印象的な表情でした。



そしてそして、本当にステキな覇気ルフィ↓

609_luffy2.jpg

覇気なルフィ、見れば見るほどにときめきます。
派手なアクションなんてひとつもないですのにね、どうしてこんなにステキなんだろう。

しみじみと、何度も何度もページをめくり思うのは、
覇気なルフィには ( そして今週の、ほんの少し繊細で複雑なルフィには )
海賊王としてそびえ立つ、未来の彼の姿が確かに、ほの見えるような気がするのです。
初期の頃の、ただただ無邪気な王様彼ではなくて、
もっと深みのある、理想的な王様な彼の姿が … 贔屓目ですか?(笑)


私はゾロの、男としての生き様とかが、本当に大好きなんだけども、
こんなとき ( 誰よりも大きな夢を、確かなものとしてルフィが見せてくれるとき )
やっぱりワンピースというマンガでいちばん魅力的なのは、
この主人公ルフィなんだよなあって、しみじみと思ってしまうのでした。

はあルフィ … やっぱり本当に、だいすきだ♪




フィッシャー・タイガーの死因。 衝撃的なものでしたね。
非常に非常にやるせなく、大変に哀しいものでした。

私は基本、一味以外のことには傍観者的感慨しか持てない人なのですが ( スミマセン… )
今回のお話はちょっと胸にこたえました。
ハモハモさんたちが怒るのも、
魚人島の皆様が、サンジくんへの献血に躊躇してしまうのも、
心情的に無理のないものだと納得できました。


私ね、さざなみさんとこの
「ONE PIECE」 魚人島を巡る”過去”と”これから”
って記事が大変に好きなのです。 「 負の連鎖 」 を説くくだりとか、とてもとても感動しました。


人魚ちゃんたちも、竜宮城の王子様たちも ( 王子 … 違和感のある響きだ … 彼たちには・笑 )
ハモハモさんたちだって本当は、ひとりひとり、温かな心を持っているのだと思います。
( 身近な人へは当然、その温かな心は向けられているものと予想します )

けれど、とても悲しい思いをしたために、越えられない何かがあって
こんな事件が起きてしまう。

これから何が起きるのか、私にはちっとも予測できないけども、
「 越えられない何か 」 越えて欲しいな、 って、思います。

それは、サンジくんの無事を願うからって気持ちだけじゃなく、
魚人島の皆様、ひとりひとりのために。


だって 「 負の連鎖 」 は、悲しい思いしか、生み出さないものだと思うから。

仮に彼らの目の前でサンジくんが息絶えたとして ( え、縁起でもない … )
本当にうれしい気持ちになる人なんて、ひとりもいないでしょうと思うから。

今のままでは本当に陰りなく、シアワセな気持ちで生きることは、難しいだろうなって思うから。


ルフィや一味の活躍も楽しみだけど、
なんだか気持ちがわかって、愛着まで持ってしまった魚人島の皆様のために、
はればれとしたよい結果が出るお話となることを、本当に心から、願ったりしています♪




ああ、お正月の一発目から、ハデに熱く語ってしまいました(笑)

皆様は今週のおジャンプ、どんなところが印象に残りましたでしょうか♪
私記事にカンケーなく、お好きにコメっていっていただけましたらうれしいですo(^-^)o


WJ 感想 05・06号




関連記事

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

おめでとうございます♪ な、目標とか願望とか2011
新年あけましておめでとうございます♪

昨日までクリスマスのままだった 『 ゾロとルフィと麦わらの一味 』 (笑)
去りゆくお正月なムードにあせりを感じつつ、
( 明日にはジャンプが出てしまうとか … 日常がもうすぐそこに … )
書き初めをするような気持ちで、目標とか野望とか書いてみるです。


★わんぴ的野望 ( というか願望 )

・ とりあえず、ゾロチームとルフィチームが早く合流すると良い ( まずそこから・笑 )

・ 鼻血とは縁を切ったサンジくんが見たい
( これが2番目? … だって彼、もう本気で可哀想になってきたよ… )

・ 年末くらいまでにゾロの覇気、見せてくれないかなあ…
( 覇気ルフィがあんなにカッコイイのですもの、覇気ゾロはいったいどれほどカッコイイのでしょう … 想像だけで胸バクバクです )

・ 連戦連勝な一味が見たい ( だって本格的なやつ、スリラーバークから見てないんだもん )

・ ゾロ、衣装替えして欲しい
( ゾロの新標準服、いろいろな意味で私的には評価が低めなのでした。 … だってなあ…… 良い筋肉は、ああゆうふうに見せるものではない ) ( まあ、それでもゾロはカッコイイですけど!・笑 )


ハイ、いかにもうちらしい、偏った野望 ( 願望 ) が出ましたところで(笑)
今度はまじめに、ブログ的目標とか、掲げてみたいと思います。



★ブログ的野望 ( というか、目標 )

・ とりあえず、チョッパー誕メッセージが書きたい ( いつの話だよ~だってちゃんと考えてたのに…(/_;) )

・ ジャンプ感想専門ブログとなりつつあるのを防ぎたい
( でも読むと書きたくなっちゃうし … これはこれで大切なカテゴリ … 悩み中 … )

・ ゾロとルフィの信頼関係の推移についてまとめたい
( 基本的なスタンスは変わらないかと思うですが、微妙に推移しているように私には見えるのです … この先どう変化するかが大変に楽しみです(^^) )

・ わんぴファン的ツイターの楽しみ方とか、わんぴの二次の楽しみ方とか、
自分がわんぴファンとして楽しませていただいているあれこれ、もっと紹介していきたい♪


でも本当のこというと、もっとかなえたい野望があるんですよね~。


私、ジャンプ感想書いて、コメントとかいただいて、
それにお返事を書くのが楽しいです。

お友達とわんぴのお話をしているかのような感じで、すごくうれしいです。

ワンピースが大好きな方たちは、本当に皆様、良い方ばかり。 だいすきです♪


なので、もっとお気軽に好き勝手に、コメントいただけるようにがんばろう。



とか思っている、2011年のお正月なのでしたー

今年もまた、長文駄文でご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
ちっとずつは、成長していきたいなーと、思います♪
どうぞ長い目で見てやっていただけましたらうれしいです(^^)


それでは2011年も、皆様とワンピースにとって、すばらしい1年となりますように♪

本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




Ps.皆様は、どんなお正月をお過ごしになられたのでしょ。
(私はね、年末からうんうん寝込んでおりました…もう1年分くらい寝た・笑)

明日は長男の高校受験の日なのですよね…さすがにジャンプ感想を書ける自信がありません…
なのに本人、ただいまも私の横で、わんぴのDVD見て笑ってます…
カツも食べたし「うカール」(←お菓子)も買ったけど…絶望的だ…


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



