プロフィール

よちえ

Author:よちえ
わんぴ脳でお仕事が進みません…ここは逃避所

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

最新コメント

LINK

わんぴなブログさん
Maybe in the Sunny Day
ひとつづりの大秘宝
ワンピースの感想とか(仮) 
ちゃっくら
刃こぼれブログ
モヤモヤぶろ~ぐ2
海の青空の藍
ワンピースを読み解く!
もの日々
Gururu town
わんぴな二次創作サイトさん
Sky★Star (カップリングなし。仲間ストーリー)
波の随に (ゾロル)
Starlit (ゾロル)
ADHP (ゾロル)
即興空間 (ゾロル)
3時のおやつ (夢小説)
自給自足 (サンウソ)
よちえさん別部屋
わんぴなお写真いっぱいのお部屋
わんぴとか日常とかのつぶやきいっぱい♪

わんぴなお写真コーナー

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんぴブログさんが、いっぱいです(^^)↓

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログで植林♪

ブログを書くと葉っぱが育って、大人の樹になったら本当に、地球のどこかに植林してくださるとか♪

ちゃんとお育てできるかな? がんばろうと思います♪

ゾロとルフィと麦わらの一味
ONE PIECEというお話と、麦わらの一味たちが、どんなにステキなヤツらかということを、いっぱい書いてます♪
わんぴな二次創作の世界へのご案内 - 【 Act1 】
ワンピースの、「二次創作」というものを読みます。
(残念ながら、書いてはいません)


わんぴのお話やキャラクターを元に、
オリジナルなお話を作って、拝見させてくださる方が、
この世にはたーくさんいらしゃるのです。


私はワンピースを好きになってしばらくしてから、
こういう世界があるらしい、ってことに気がついた人なので、
知ったときにはそれはもう、すごくうれしく感動でした。


だって、原作以外の場所で、大好きな一味のみんなに会えちゃうんですよ?



お話は、マンガ仕立てになっているものもあれば、小説になっているものもあります。
イラストだったり、4コマだったりするものもあります。


形はいろいろですが、どのお話の中でも、
サンジくんがすごくおいしいものを作っていたり、それをルフィがひとりで全部食べちゃったりしています。

ゾロが刀を振りかざしてギラギラしていたり、ナミちゃんの目がベリーだったり、
チョッパーが 「 うれしくねェよ、コノヤロー 」 って、くねくねしたりしています。


私は相当量の二次創作のご本を拝見しているつもりですが (ほんの、タンスにいっぱいくらい(^_^;)
ゾロやロビンが、鼻割り箸で陽気に踊ったりしているようなものには、未だかつて出会ったことがありません。
(よ、よかったー(>_<))


だいぶんおおまかに、原作通りです。




お話たちには、とてもいろいろなパターンがあります。


原作のストーリー展開に合わせて、原作では表に出てこないキャラの心理などを、
細かく追っていくものもあります。

グランドライン、という舞台だけが同じで、
原作にはないオリジナルな事件に出会い、冒険していくお話もあります。

日常の中での小さなできごとや、人間関係のあれこれを、
時には面白おかしく笑わせていただいたり、
時にはじっくりとしんみりと、語り聞かせてくださるものもあります。


ルフィが海賊王になった後の一味たち。 って設定のお話も、いろいろな場所でお見かけします。




二次創作には、 ” パラレル・ストーリー ” と呼ばれるお話たちもあります。


こちらはもっと面白くて、キャラの容姿や性格などは同じなのですが、
舞台はグランドラインではなく、職業も海賊ではありません。


一味が全員学生さんで ( 一部のキャラは、先生だったりもします )
ゾロが生徒会長だったり、ナミちゃんが会計さんだったりします。
( こういう場合、たいていルフィは問題児で、生徒会の役員さんたちを悩ませたりしています )


ゾロやサンジくんが、ファッションモデルやタレントさんだったりすることもあります。
ルフィが魔法使いだったり王子様だったり、動物に変身できる、不思議な人間だったりもします。

一味がそれぞれ、サラリーマンだったり、お医者さんや小説家さんだったり、
お店屋さんをやっていたりもします。
探偵さんやお巡りさんなときもあれば、スパイだったり泥棒だったりもします。
世の中にある、ありとあらゆる職業に就いています。

舞台は日本だけでなく、どこか知らない外国の地だったり、
ファンタジックな異世界だったりもします。
もちろん、時代劇な場合もあります。

シャンクスがルフィのお父さんで、ドタバタな家族劇になることもあれば、
ミホークがゾロのお父さんで、互いの呼吸を読み合うような、しんとしたお話になることもあります。


原作にはない、ラブなお話も山ほどあり、いろいろなカップリングを拝見してきましたが、
ここは別項にしないと書ききれないほど思うところがある部分なのでとりあえず、

レディ至上主義のサンジくん、二次創作では良い思いもしてますよ~良かったね♪

という部分だけ、記させていただこうと思います(笑)




二次創作では、
お書きになる方によって、キャラの絵も、性格づけも、ちょっぴりずつ違います。

(例えば、ぶっきらぼうだけど優しいゾロ、って部分が強調されているお話もあれば、
 クールでかっこいいゾロを、いっぱい見せてくださるお話もある、
 というような感じ。 もちろん、ゾロに限ってのことではないですよ♪)


けども、そこかしこに、私の大好きな麦わらの一味たちのおもかげが確かにあって、
そこにほんの少し、書き手の方の個性が加わることで、
それぞれがそれぞれに、魅力的なキャラクターとなっています。

「 みんなちがって、みんないい 」

って言葉が、私は大変に好きなのですが、
二次創作のお話を拝見するたびに、いつもこの言葉を思い出します。

楽しいですよ~いろんな一味のみんなにお会いできることって♪
まるで一味が役者さんになって、ちょっぴり違う自分を演じているかのようですもの♪



そしてそれぞれ微妙に違った一味のみんなの、
原作ではありえない世界での活躍に 「 ううーカーッコイイ! 」 って胸ときめかせていただくこと、
きれいで少し悲しいようなお話に、ちょっぴり切ない気持ちにさせていただくこと、
あたたかくて優しいお話に、シアワセ~な気持ちにさせていただいたりすることが、
私はとても楽しくて、大変にうれしくて、

二次創作、って世界に出会って良かったなあ♪

とか、

もっともっと、いろいろなゾロとルフィと麦わらの一味のお話、たくさん拝見したいなあ♪

とか、思っています(^^)

( でもわんぴの二次創作の世界はあまりにも広大で、とても読み尽くせるものではないのです…残念だなあ )



いろいろと、ご批判を受けることの多い分野だということは重々承知しておりますが、
そしてまた、
これは批判されても仕方ないかなと思う部分も、正直言って一部には確かにあるような気もいたしておりますが
( いろいろな意味で、スミマセン )
まずは二次創作、って世界のさわりだけでもご案内したく、
ほんのちょっぴりでも、その魅力をお伝えすることができたらいいな、
とか思って、書いてみました。

ものすごーく神経を使いながら書いたので (笑)
まだ書ききれていない部分も山盛りだったりするのですが、
ほんの少しでも、興味をお持ちいただけたらうれしいです♪


Ps.「 二次創作って、実際にはどんなんだろう 」

って思ってくださった方がいらしたら、
ここのサーチさんが良いように思われます↓

★三刃風車(みつば かざぐるま)様
http://sorakawa.s202.xrea.com/
ani_bana11.gif


マンガや小説といった作品形態から、
メインで絵取り扱っているキャラクター、カップリングも選べて、
声優さんやわんぴ素材サイトさん、ゲームやグッズのサイトさん、ブログさんも探せます。

今が旬のルーキーズや七武海までお取り扱いがあって、
とにかく毎日どんどん、新しいサイトさんの登録があるようです~
サーチさんはいっぱいあるけど、今はここがいちばん元気な印象でした(^^)

うう、時間があったら私もここで遊びたいなー♪


皆様にも、楽しい出会いがありますように(^^)v



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



